sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今年のゴルフ練習納め。人が少なく先生にスイングを撮影してもらう余裕があった。手首をあまり使えていないという指摘を受ける。手首を使うと振り遅れるような不安があるのでこの辺を今後の練習で安定させていきたい。帰宅後、20分ほど走り、年末の買い出し…

日記

29日に出勤予定だったが周りがみんな26日で仕事納めしていたため、合わせて26日で仕事納めとすることにした。26日は忘年会。歌舞伎町のお店だったが食べ物が酷すぎて辟易したが、偉い人から面白い話を色々聞けたので良かった。悪人じみた偉い人と話すのは楽…

日記

昨日は仕事後に病院。年末で待たされると聞いていたが、あっさり終わったので良かった。病院近くにあるいつもいく薬局がなんの張り紙もなく、営業時間前に終わっていたため、別な薬局にいった。80歳は軽く超えているであろう薬剤師のおばあさんに対応され、…

日記

昨日出勤するとみんな風邪を引いていた。目の前でずっと鼻をすすっている男性がおり、不快であった。うつされていないと良い。 昼に書き仕事。年末進行なので今週はあと一本書かなきゃいけない。 買い物をして帰宅。妻と一緒に夕飯を食べた。帰り際に不在で…

日記

昨日は、中国語のテキストを開いて、午前中から2時間ほど取り組む。発音から頑張るみたいな教材なので、最初は勉強というよりは練習に近い。だいたい言語学習は最初の方が一番楽しいのだが、中国語も今が一番面白いのかも。その後、20分ほど走りに行く。 午…

日記

昨晩は池袋にて饗宴(シンポジウムではない意味での)。発狂一歩手前で飲酒をやめて失礼した。危ないところだった。Hさんと一緒にYさんの本について真面目に熱く話した。 今朝は、二日酔いではない偏頭痛らしきもので目が覚める。鎮痛剤を飲んでも良くならず…

日記

11時頃に起床して洗濯物を干し、見てなかったガンダムの録画などを消化する。 上海で見聞きしたものを思い出している。いくつか書き留めておこう。 現在中国の開発拠点で大きめなプロジェクトが動いているところ。割と重要な期間に中国の正月がはじまるので…

中国出張日記

1日目 虹橋空港行きの飛行機に乗る。羽田からだと移動が楽で良いが機内は混雑。機内食が日本食で美味(恵比寿の日本食の店、賛否両論が監修とのこと)。デザートにハーゲンダッツのアイスクリームが添えられており、座席に並んだビジネスマンが揃ってバニラ…

上海出張中用にKindleでいろいろダウンロード

新しい国へ 美しい国へ 完全版 作者: 安倍晋三 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/03/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 金色夜叉 作者: 尾崎紅葉 発売日: 2012/09/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Moby Dic…

日記

土曜日は目黒で家具を見た後、フレンチを食べた。猪肉の油の甘さがとても良かったし、デセールにも満足。素敵な壁紙を見つけたが、値段の前に断念。 日曜日はゴルフコンペ。練習までは最高のスイングができていたにも関わらず、ホールにでた途端、シャンクが…

日記

昨晩は会社の人たちと飲みに行った。久しぶりに話す後輩に「丸くなった」、「穏やかになった」と言われ、単に加齢からくるものかもしれないが、大人になったような気がして嬉しくなった。いささか飲み過ぎたが。責任と義務はどう違うか、違いがわからない、…

日記

昨日は、無茶振りのお題に対して原稿を書き、気が向いたので前からちょっと訳してみるかという気持ちになっていたテクストの翻訳に手をつけた。 今朝、起きた瞬間に土曜日だと勘違いしていて絶望した。強烈に寝ぼけていたので「あれ、今日、目黒で家具みるん…

日記

いろいろ悩みながら仕事。いい知らせがあまりなく、気がふさぐ。毎年冬になるとこうして仕事について考えているような気もする。週末に起こるはずの楽しいことを考えながら過ごすほかない。本を読んでいるあいだにページが外れてきたので修理方法を人から教…

日記

土日は法事で福島に帰っていた。この冬一番の寒さ、というヤツが来ていたらしく吹雪にもあったし、お寺でお経を読んでもらっているあいだ、あまりの空気の冷たさに難儀した。畳が冷えた床板のような温度になっているのである。石油ストーヴが2台、稼働してい…

日記

3時起きで4時にタクシーに乗って仕事にいく、という匿名係長みたいな1日。車内で寝ようと思っていたのだが運転手が喋りたがりで少し迷惑した。古田新太がスティーヴン・セガールの髪型をしたような運転手だった。道中タヌキが道を横切った。 早朝作業でツラ…

日記

昨晩は今度現場を離れる、仲の良いスペイン語話者とサシで飲み、カラオケに行き、サシで飲むなどした。本日は終日東京タワー近くのホテルにて、クラウドの会社のイベントに参加。Yoshikiが生でピアノ弾いたり、TOYOTAの社長が登壇したり大変派手派手な1日だ…

日記

昨日は淡々と仕事。一昨日の酒が少し残っていたため、朝は読書できず、昼も少し英語読んで寝た。帰宅したら大滝詠一のシングルベストが届いていた。 Best Always(初回生産限定盤) アーティスト: 大滝詠一 出版社/メーカー: SMR 発売日: 2014/12/03 メディア:…

日記

朝から満員電車に乗らねばならずそれだけで疲労困憊といった感じになってしまった。 満員電車で巨大なペーパーバックを開くわけにはいかんだろうということで開いた本。 知の考古学 (河出文庫) 作者: ミシェル・フーコー,慎改康之 出版社/メーカー: 河出書房…