sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2022年9月29日、あるいは裏面の痛み

4時半に起きる。体の裏面に猛烈な筋肉痛。寝ているだけでも筋肉痛がわかる。いつものように英語の学習。途中でHがインシデントで起きてきて、それから運動会の練習をしていた。Nightly News(9月27日分)では、Facebookがアメリカ市民のふりをしてアメリカの…

2022年9月28日、あるいは成長

4時半に起きる。普段使っているゼンハイザーのヘッドセットのイヤーフックだけなくしたことに気づきショックを受ける。別で買えないか探すのでしょうもない時間を使ってしまった。その余波でややダラダラと英語の勉強。This Morning’s Top Headlines(9月27…

2022年9月27日、あるいはDANSU

4時に起きる。筋トレ、肩、上腕二頭筋、胸。さらにリマインダーに従って英語の勉強。Nightly Newsは昨日見たものとほぼ内容が変わらず。カナダを史上最大規模の嵐が襲っており、ガソリンスタンドには燃料を求める長蛇の列ができていた。給油まで4時間待ちだ…

2022年9月26日、あるいはスタンド

4時に起きる。筋トレ、背中。今日から本格的にリマインダーを使ったタスク消化運用を開始。まずは次々にリマインダーから英語学習のタスクについて指示を出される。それをこなしていく気持ちよさがある。早起きできたのでタスクをこなす余裕もある。 Nightly…

2022年9月25日、あるいは体幹

6時前に起きる。今日で一週間まるまる休んだのもおしまい。仕事や暮らしぶりに関して色々見直すことができて良い感じだった。スマホの通知をなるべく切り、仕事も極力休み中はしない、神経症的な強迫観念から離れる努力をしていくことで安らぎを得る。 起き…

『富野由悠季の世界』

富野由悠季の世界 キネマ旬報社 Amazon www.kinejunshop.com 先日、青森県立美術館のショップで買い求めた『富野由悠季の世界』展の図録。展覧会自体は2019年〜2022年まで全国の美術館を巡回しており、この図録自体もわたしが持っているもので4刷となってい…

2022年9月24日、あるいはストロング

7時半ごろまで寝る。まだ激しい筋肉痛。朝食後に筋トレ、上腕二頭筋、肩、腹筋。ジムに通い出したらいきなりパフォーマンスが上がり出した。筋持久力が上がっている。 「ZZ」の録画消化。まだ8話しか観てない。冒頭からいきなり前回死んだガザ部隊の葬儀……。…

2022年9月23日、あるいは富野

6時半ごろに起きる。激しい筋肉痛。朝食後にデッドリフトについてまた調べていた。デッドリフトを1セット10回やるたびに心拍数が爆上がりしてかなり苦しい状態になるのだが(3セットやると足先が震えてくる)、デッドリフトは回数を多くすると息が切れるので…

2022年9月22日、あるいは本当の「シン・ウルトラマン」

7時ごろまで寝る。かなり秋らしい空気になっている。朝食後、Hが「ウルトラマンZ」をまた第1話から見出した。5周目ぐらいか。今見直すとかなり正確に「ウルトラマン」をなぞっていることに気づく。こっちのほうが「シン・ウルトラマン」って感じだ。 View th…

リチャード・ブローティガン 『アメリカの鱒釣り』

アメリカの鱒釣り (新潮文庫) 作者:リチャード ブローティガン 新潮社 Amazon いろいろと雑多に本を読んでいると本のほうが自分を選んでくれてない、って感じの不幸な出会いも経験する。ブローティガンの作品は自分にとってその一例で、10年以上前に何冊か読…

2022年9月21日、あるいは南へ

6時に起きる。疲れていたせいでぐっすり眠れた。しかし、連日の飲食ですっかり胃腸がおかしくなっている。この3日間、野菜をほとんど食べずにいた(そんなものは普段食べれば良い! という割り切り)のも大きく影響しているのかも。朝食はまたパワーブレクフ…

2022年9月20日、あるいはオシャレ

5時半頃起きる。ひどく断片的な眠り。強い雨が降っている。朝風呂に行く。予報では最低気温10度とでていて暑かった昨日との寒暖差に驚く。露天風呂は寒かったが、雨のなか入るのもなかなかの風情。朝食ビュッフェでたんぱく質取れそうなものを取るパワーブレ…

2022年9月19日、あるいは北へ

4時半に起きる。筋トレ、腹筋。6時半に予約していたタクシーで家を出る。新幹線に乗って北を目指す。盛岡を初めて通過したが駅前にだれも人がおらず、大きな建物だけがポコポコと無表情に立っているようですごかった。 細野晴臣インタビュー THE ENDLESS TAL…

細野晴臣 『細野晴臣インタビュー THE ENDLESS TALKING』

細野晴臣インタビュー THE ENDLESS TALKING (平凡社ライブラリー) 作者:細野 晴臣 平凡社 Amazon 編者・聞き手は北中正和。1991年から開始された細野晴臣へのロングインタヴューをまとめ、1992年に刊行されている。いまから30年前。細野晴臣もまだ40代の半ば…

2022年9月18日、あるいは

6時過ぎに起きる。チャップマンスティックを持っている知人からスティックを売ってもらう夢。スティックはシンセサイザーを内蔵している特別なもので(そんなものは実在しないと思う)、電飾まで付いててすごかった。朝食後、昨晩NUMBER GIRLのオールナイト…

James Stanier 『エンジニアリングマネージャーの仕事: チームが必要とするマネージャーになる方法』

エンジニアリングマネージャーのしごと ―チームが必要とするマネージャーになる方法 作者:James Stanier オライリージャパン Amazon 類書である『リーダーの作法』よりもHowTo/実践的なナレッジに富んでいて、スケジュールやタスクの管理方法(他人にとにか…

2022年9月17日、あるいは気の乱れ

4時半ごろ起きる。少しぼーっとしてから筋トレ、上腕二頭筋、肩。バーを使わず普通にプッシュアップしてみたらだいぶ軽く感じる。その後、英語の勉強。ひさびさにDuolingoを30分以上やる。 朝から気分が晴れず、ツラい。 最近はじまった坂口恭平さんの日記を…

吉田秀和 『私の好きな曲』

私の好きな曲―吉田秀和コレクション (ちくま文庫) 作者:吉田 秀和 筑摩書房 Amazon 吉田秀和がひたすら好きな曲について詳しく解説していく文章を集めている。有名曲ばかりではなくヤナーチェクのオペラやヴォルフの歌曲などほんとうに個人的な偏愛曲のよう…

2022年9月16日、あるいは〈法〉

4時半まで寝る。心がざわめく夢を見た*1。腹筋。朝からかなり涼しい。 Nightly News(9月14日分)。アメリカでは大規模な鉄道ストライキが懸念されいたのだという(別なニュースで、現時点で労働者と会社のあいだでストライキ回避の合意が得られている。バイ…

2022年9月15日、あるいは現実界

5時半頃まで寝る。ジムに行った翌日は身体がキツいのか漏れなく寝坊してしまう。そして、めちゃくちゃ仕事っぽい夢を見てイライラして起きた。JavaScriptのライブラリのヴァージョンが変わったら、動きが変わっちゃって……みたいなことを相談されていた。そん…

ニコラ・フルリー 『現実界に向かって: ジャック=アラン・ミレール入門』

現実界に向かって: ジャック=アラン・ミレール入門 作者:フルリー,ニコラ 人文書院 Amazon ジャック=アラン・ミレール。ラカンの著作に触れようとする多くの人々がその名前を当たり前のように知っている(「セミネール」シリーズの編者であり、娘婿であり、…

2022年9月14日、あるいはMETA

4時半過ぎに起きる。いつものように英語の勉強中、iPhoneに向かって発音チェックをしていたら(音声入力でちゃんと入力できているか確認している)OSのアップデートによって精度がまた高まっている感じ。 図解即戦力 ビッグデータ分析のシステムと開発がこれ…

2022年9月13日、あるいは「そういう年齢」

4時過ぎに起きる。Hも「眠れない」と言って起きてくる。筋トレ、上腕二頭筋、肩。Hの相手をしながら英語の勉強。いつもより早く朝食。 Nightly News(9月11日分)。同時多発テロ事件のメモリアルがトップ・ニュース。もう21年か、と思う。高校生だった。 朝…

東畑開人 『心はどこへ消えた?』

心はどこへ消えた? (文春e-book) 作者:東畑 開人 文藝春秋 Amazon 著者は臨床心理士。日々のカウンセリング業務から生まれたエピソードや大学の仕事、時事ネタから心のあり方、問題について綴ったエッセイ集。まったく本の内容を知らずにタイトルだけから「…

2022年9月12日、あるいは志村

4時半に起きる。起きたら腹筋、と思っていたのだが、目覚める直前に夢のなかで腹筋をしていた。気を取り直して覚醒して腹筋。 Nightly News(9月10日分)。トム・ヤマスがエディンバラから中継していた。NBCも英国関連のニュースが続いている。 朝食を食べな…

2022年9月11日、あるいはスライム実験

6時過ぎに起きる。朝食後に筋トレ、背中、上腕三頭筋。 The Pearl アーティスト:ENO, BRIAN Virgin Amazon Boys & Girls アーティスト:Ferry, Bryan Virgin Amazon プールに行く予定がなくなったのでレコードを聴きながら読書。ひさびさに『Boys & Girls』を…

2022年9月10日、あるいは中年の危機

6時前に起きる。またややこしいタイムリープ/ループものの夢を見た。筋トレ、上腕二頭筋、肩。 朝食を食べながら「ウィークエンドサンシャイン」。クリード・テイラー死去にともなうトリビュート曲の最初は、デオダードの「ツァラトゥストラ」。存在は知っ…

2022年9月9日、あるいは甘じょっぱいハンバーガー

4時半に起きる。筋トレ、腹筋。背中の激しい筋肉痛はまだ治らず。英単語の復習をやりはじめたら覚えたものをどんどん忘れていっていることがわかって悲しい。いつまで単語をやっているんだ、という感じではある。今やっているテクストを終えて、全体的な復習…

スラヴォイ・ジジェク 『イデオロギーの崇高な対象』

イデオロギーの崇高な対象 (河出文庫) 作者:スラヴォイ ジジェク 河出書房新社 Amazon ひさびさにややこしめな本に取り組む。ジジェクの主著のひとつ。マルクス、ラカン、ヘーゲル(そしてドイツ観念論)を基軸にして、ときに映画や文学の例をまじえながら進…

2022年9月8日、あるいはシャインマ

4時半ごろ起きる。身体の裏面が激しい筋肉痛。Appleの新製品が発表されていたがAirPods Proはロスレス対応していないみたいで残念。 Nightly News(9月6日分)。イギリスの新しい首相がレンジローバーで移動していてセダンじゃないんだなぁ、と思った。ちょ…