sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2022年6月28日、あるいはVelcro

4時半に起きる。夢のなかですごい脈動がある、と思ったがApple Watchのアラームだった。最近は夕食でお茶を飲み過ぎているせいで、日付が変わる前に一度トイレに起きるのが続いている。機械のような正確さで毎晩23時半ごろ。筋トレ、腹筋、下半身。 This Mor…

2022年6月27日、あるいは詰まる

4時過ぎに起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋。今日の予定を確認して朝からMTGだらけであることに息が詰まりそうになった。 Nightly News(6月25日分)。引き続き、中絶権と銃規制の話、という感じ。気になったニュースは、献血関連の話。アメリカでは直近3ヶ…

2022年6月26日、あるいは風

5時ごろ起きる。筋トレ、肩、腹筋、下半身。 Nightly News(6月24日分)。中絶権の合憲性を覆す判断が下されたことがトップ・ニュースに。プロチョイス派が裁判所の前で大きな抗議の声をあげている様子と、プロライフ派が歓喜の声をあげている様子が対比され…

2022年6月25日、あるいは灼熱

5時ごろ起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。エアコンをつけていても汗が噴き出た。 Nightly News(6月23日分)。引き続き、議事堂襲撃事件の公聴会がトップ・ニュースになっている。インタヴューに答えていた元ホワイト・ハウスのシニア・アドヴァイザーの自宅…

2022年6月24日、あるいは170

土曜日と勘違いして6時まで寝てしまう。筋トレ、腹筋、下半身。朝ゴミを捨てに外に出ると夏! 日本の夏! って感じの暑さ。 昨日の幼稚園参観で見たこと。絵を描いている時間を見学していたのだが、時折、タオルで目を拭っていて、しくしくと静かに泣いてい…

鈴木忠平 『嫌われた監督: 落合博満は中日をどう変えたのか』

嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか (文春e-book) 作者:鈴木 忠平 文藝春秋 Amazon 大宅壮一ノンフィクション賞を受賞したスポーツ・ノンフィクション。落合博満が中日の監督を務めた8年間を落合と一緒に仕事をした選手や球団スタッフの変化を媒介…

2022年6月23日、あるいはカツオ

4時半に起きる。エアコンをつけながら寝ているが微妙な設定温度で蒸し暑さで何度も目が覚めた。さらにはHの寝相でも何度も起こされる。筋トレ、背中、上腕三頭筋。 Nightly News(6月21日分)。トランプが議事堂襲撃事件の裏で選挙結果を覆すよう圧力をかけ…

2022年6月22日、あるいは展開

4時に起きる。筋トレ、肩、腹筋、下半身。 Nightly News(6月22日分)。インフレ対策として連邦ガソリン税の一時停止が議論されている。道路やインフラ整備のための税収がなくなる懸念があるとされているが、必要があれば国債発行で賄うこともできるのでは?…

2022年6月21日、あるいは存在しないものは聴かない可能性

4時半に起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。湿度が高く汗がすごい。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) 届いていたMeditationsのTシャツに袖を通した。 Nightly Newsの配信がなかったので、This Morning’s Top Headlines(6月…

2022年6月20日、あるいはポイント換金

4時に目覚める。猛烈な尿意。夢のなかでもトイレにいっていた。また変な夢で、ボロいアパート(それがラブホなのだという)で仕事をしているところを取材してもらう意味不明な内容。途中で菊地成孔とリリー・フランキーがでてきた。さらにはそのシーンの前に…

2022年6月19日、あるいはアーティゾン

4時半に起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋。 Hは5時半に起きてきた。そのタイミングで、どこかよその家で目覚まし時計がずーっと鳴っていて止まない。 Nightly News(6月17日分)。FDAが5歳未満へのワクチン接種を承認した話がトップ・ニュースになっている…

ハル・フォスター編 『視覚論』

視覚論 (平凡社ライブラリー) 平凡社 Amazon マーティン・ジェイ 「近代性における複数の「視の制度」」 ジョナサン・クレーリー 「近代化する視覚」 ロザリンド・クラウス 「見る衝動(インパルス)/見させるパルス」 ノーマン・ブライソン 「拡張された場…

2022年6月18日、あるいは家族でフォー

4時に起きる。筋トレ、肩、腹筋、下半身。 Nightly News(6月16日分)。トップ・ニュースは議事堂襲撃事件の公聴会の話題。イエロー・ストーン国立公園で大規模な洪水が伝えられているが、ヴァカンス・シーズンを前に地元の観光業にも大きなダメージを与えて…

『お嬢さんと嘘と男たちのデス・ロード: ジェンダー・フェミニズム批評入門』を御恵投いただきました!

お嬢さんと嘘と男たちのデス・ロード ジェンダー・フェミニズム批評入門 作者:北村 紗衣 文藝春秋 Amazon 北村紗衣さんより新刊を御恵投いただきました! ありがとうございます! とてもかわいい装丁。いつもブログに書いている舞台評や映画評を楽しみに読ま…

2022年6月17日、あるいは30年前の丸太

4時過ぎに起きる。少し早いが筋トレ再開、胸、上腕二頭筋。汗が噴き出た。 Nightly News(6月15日分)。FRBの利上げがトップ・ニュースになっている。インフレ関連の話では、シングル・マザーの女性がいまは毎月血漿を売って生活費の足しにしているのだとい…

片岡一竹 『疾風怒濤精神分析入門: ジャック・ラカン的生き方のススメ』

疾風怒濤精神分析入門 ジャック・ラカン的生き方のススメ 作者:片岡一竹 誠信書房 Amazon 本書の存在は長らく認識してたものの、書名の「疾風怒濤」、「ジャック・ラカン的生き方のススメ」ってなんだよ、と引っかかってスルーしていたのだった(表紙の漫画…

2022年6月16日、あるいは4の軽さ

4時過ぎに起きる。注射を打ったところがかゆい。 Nightly News(6月16日分)。記録的な熱波や嵐がトップ・ニュースになっている。家や橋が河に流されている映像のダイナミックさ。その暑さによってテキサスでは電力危機がおこっているらしい。 Hを幼稚園に送…

2022年6月15日、あるいはスタビライザー

4時半前に起きる。ワクチンを注射したところの痛みはマシになってきている。注射をした側の脇の違和感のほうが強い。 Nightly News(6月13日分)。議事堂襲撃事件の公聴会がトップ・ニュース。トランプが有罪にされちゃうんじゃないのか、っていう証言がボコ…

2022年6月14日、あるいは負担がデカい

6時半に起きる。なんとか発熱は治まる。しかし、コロナのワクチンは体に負担が大きすぎる気がする。そこそこ苦しんで完全に感染を防ぐものではない、弱毒化はできます、程度なのか……。時折胸が苦しくなるときもあり不安にも駆られる。神経症気質にとってはこ…

2022年6月13日、あるいはダウン

副反応による発熱。ひたすら横になる。

2022年6月12日、あるいは記憶の捏造

4時半に起きる。夢のなかで今の自分のまま高校生に戻っていて(それも結婚までしている)女子に告られる、という展開があった。男子校出身なのでありえない記憶の捏造のような夢。筋トレ、腹筋、下半身。 Nightly News(6月10日分)。インフレの話題がトップ…

2022年6月11日、あるいはイワシ

いつもの時間に目覚めていたが、なんとなく6時まで寝る。 シン・ウルトラマン音楽集(通常盤) アーティスト:宮内國郎,鷺巣詩郎 キングレコード Amazon 『シン・ウルトラマン』のサントラを聴きながらHと朝食。 朝食後、掃除などを済ませて筋トレ、背中、上腕…

2022年6月10日、あるいは疾風怒濤

4時半に起きる。ややこしい夢を見たが起きた瞬間に内容を忘れた。筋トレ、肩、腹筋、下半身。 Nightly News(6月8日分)。テキサスの銃撃事件で撃たれたクラスメートの血を塗って死んだふりをして生き延びた少女が議会で証言している。中絶権否定や銃規制の…

高橋ユキ 『逃げるが勝ち: 脱走犯たちの告白』

逃げるが勝ち 脱走犯たちの告白(小学館新書) 作者:高橋ユキ 小学館 Amazon 『つけびの村』が大きな話題を呼んだ著者による『つけび』以降第一作。記憶に新しい2人の逃走犯と1人の昭和の脱獄犯について、逃走犯本人や現地の住民への取材も重ねながら、その…

古田徹也 『言葉の魂の哲学』

言葉の魂の哲学 (講談社選書メチエ) 作者:古田徹也 講談社 Amazon 2019年にサントリー学芸賞を受賞している。我々が日常的に使っている言葉をめぐって平易な言葉で哲学する大変学びある一冊だと思う。本書を読むにあたって前提知識もほとんど必要でない思わ…

2022年6月9日、あるいはマッカナヘイ

4時半に起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。 Nightly News(6月7日分)。マシュー・マコノヒーがホワイト・ハウスで会見した話がでている。どう聞いてもMcConaugheyは「マッカナヘイ」に聞こえる。アメリカでの銃犯罪の増加について言及されていたが、これは過…

2022年6月8日、あるいは花が咲いた

4時半に起きる。筋トレ、腹筋、下半身。 [ボディワイルド] Tシャツ 半袖 クルーネック ヘビーウエイト 超厚手 綿100% 天竺 2枚組 BW52132 メンズ 杢グレー M BODY WILD(ボディワイルド) Amazon 届いていたグンゼのTシャツを着てみる。16番手の糸を使っている…

2022年6月7日、あるいは北斎、ヤバい

4時過ぎに起きる。昨夜は普段よりも少し早くベッドに入ったのでスッと起きれた(最近はずっと3回ぐらいスヌーズをかけて、ようやく起きてた)。ちょっと楽しい夢を見た気がするが日記を書く頃には忘れた。筋トレ、背中、上腕三頭筋。 Nightly Newsの最新動画…

2022年6月6日、あるいは若さへの羨望

4時半ごろ起きる。ディザスター・ムーヴィーのような夢。日本中の活火山が噴火し、噴石が頭を直撃した。 筋トレ、肩、腹筋、下半身。 Nightly News(6月4日分)。マイアミでの洪水がトップ・ニュース。パーティー帰りかなんなのかゴージャスな雰囲気の女性が…

2022年6月5日、あるいはロメールは最高

4時半に起きる。起きた瞬間にいつもスマホを触って意識を覚醒に持っていくのだが、今朝は起き抜けに蓮實重彦の文章を読んだ。 濱口竜介「ドライブ・マイ・カー」についての蓮實氏の率直な感想がこちらには述べられていた。 https://t.co/T1YmH37ZZw — antipo…