sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年5月20日、あるいはニンニクの夢

ティム・クック時間に起床。夢のなかでラーメン二郎を食べており起きたときに口の中がニンニク臭い錯覚が起きていた。 またもや荒天。幸運なことに出かける時にはやや雨が弱まっていた。今日は会食の予定が入っており遅くなることが予想され明日朝のジムも危…

マヌエル・プイグ 『天使の恥部』

天使の恥部 (白水Uブックス) 作者:マヌエル・プイグ 白水社 Amazon 読んでいるあいだは面白いけど、あとから内容をまったく思い出せない、そういう本があるけれど、プイグの小説は自分にとってまさにそれで『蜘蛛女のキス』も『ブエノスアイレス事件』もそう…

2024年5月19日、あるいは驚きのニュース

6時に起きる。朝食後、いつもの温泉へ。52度のお湯で皮膚から目覚める。 早くから親戚が集まってくる。おもわぬルートで高校の同級生が亡くなった話を聞いて驚いた。 納骨後、食事。14時過ぎに福島を出る。渋滞やら休憩で帰宅は20時すぎ。荷物を片付けて、も…

2024年5月18日、あるいは実家

日付変更頃に帰宅。すぐに寝て5時に起きる。寝不足。しかし、朝ジムへ。背中、腹筋。デッドリフトを125kgで試してみる。4回できた。2セットやって110kgで3セット。 帰宅後、Hに朝ごはんの用意をして、祖母の四十九日で帰省する準備。 【Amazon.co.jp 限定】…

2024年5月17日、あるいはセブン、ローソン

4時過ぎに起きる。やや寝坊。AI英会話をこなす。昨晩仕事で遅くなったストレスを引きずりながら出勤。 To All Trains [Explicit] Touch and Go Records Amazon スティーヴ・アルビニの遺作を聴きながら。かなりポップな気がする。これが遺作とは。 朝いつも…

2024年5月16日、あるいは当たり前が通用しない

4時すぎまで寝る。朝ジムへ。胸、腕、腹筋、トレッドミル。ベンチを65kgで試してみる。3回できた。これを2セットやり、60kgに落として3セット。さらに50kgで1セット。最近雨ばかり。涼しいのは良いけれど。 仕事前にAI英会話をこなし、昨日届いていたiPad Ai…

2024年5月15日、あるいは慣れてきた

ティム・クック時間に起床。AI英会話をこなして出社。今日はスーツ。足元はジャラン・スリウァヤのストレートチップを履いていく。ようやく靴擦れせずに歩けるようになってきた……。 ジャラン スリウァヤ ストレートチップ ブラック (JALAN SRIWIJAYA 98317 …

2024年5月14日、あるいは捜索

ティム・クック時間に起きる。朝ジム。背中、腹筋。デッドを120kgでやってみる。1セット目で4回できた。2セットを120kgでやってその後、110kgへ。少し軽く感じる。ブログの記録によれば、今年の元日に120kgを試したところ、1回しかあがらなかったらしい。ど…

2024年5月13日、あるいは荒天

ティム・クック時間に起きる。出社の予定だったがかなりの荒天。憂鬱になり、出社をとりやめようとも思ったが、そういうのを許してくなさそうな現場の雰囲気も感じる。結局、いつものようにAI英会話をこなしてから出社。雨具を装着し、足元はこないだ買ったG…

2024年5月12日、あるいはフィクションの世界へ

4時半に起きる。朝ジム。胸、腕、腹筋。ベンチを60kgでやってみる。60kgで2セット後、50kgで3セット。少し変化をつけるようにしてみる。帰宅したらHが起きていたので、母の日のメッセージを書いてもらった。その後、ひとりでカーネションを買いに行き贈呈。 …

『新古今和歌集』

新訂 新古今和歌集 (岩波文庫 黄 101-1) 作者:佐佐木 信綱 岩波書店 Amazon 丸谷才一の『後鳥羽院』から興味をもって『新古今和歌集』を読んでみる。古文に関しては過去に小西甚一の参考書を読み流しただけで、ほとんど馴染みがないのだが(受験勉強でもかな…

2024年5月11日、あるいは音読

6時ギリギリまで寝る。疲れの反映。すぐにウォーキングへ。発送業務も実施。 朝食後、Hの音読の宿題を聞く。なんだか楽しい。国語の授業でなにやったかも教えてくれた。 フロイトの燃える少年の夢 作者:森泉岳土 河出書房新社 Amazon 夢を扱った書物の漫画化…

2024年5月10日、あるいはまだ現役

ティム・クック時間に起きる。朝、ぜんぜん使ってないSpotifyからメールが来ていてPodcast用のアカウントを統合しろ、という。対応したらアカウントの紐づけに失敗したらしく過去に制作したPodcastが編集できなくなってしまった。まぁ良いや……と思うことにす…

2024年5月9日、あるいは「雲がくれにし」

日付変更後に帰宅。帰りの電車で『新古今和歌集』を読み、紫式部の「 ( 早くよりわらは友だちに侍りける人の年ごろ経て行きあひたるがほのかにて七月十日ごろ月にきほひて帰り侍りければ)めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月か…

2024年5月8日、あるいはシャツとマスク

4時過ぎに起きる。起きたら新しいiPadがでていたので注文。Airの11インチ。ついでにApple Pencil Proも。その後、AI英会話をやって出勤。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) こないだ注文して届いたシャツを着て出勤。まだ2…

2024年5月7日、あるいは全開

ティム・クック時間に起きる。日常への回帰。少し行きたくない、もっと寝ていたい気持ちと戦いながら朝ジム。胸、腕。帰宅後、シャワーを浴びようとしたタイミングでひさびさにHからインシデント報告。トイレもびしょびしょになっていたので片付ける。その後…

2024年5月6日、あるいは連休の終わり

4慈半まで寝る。昨日のサッカーなどで身体中が痛いなか朝ジムへ。背中、腹筋。今日もデッドのREPが上がらず。7-8回できたものが5回しかできない。おまけに左肩も痛い。長いあいだ右肩に痛みがあったのはベンチプレスのフォーム改善で良くなったのだが、今度…

2024年5月5日、あるいはダブルヘッダー

5時まで寝る。昨日の焼肉食べ放題でかなり内臓が疲労しているような感覚のなかウォーキングをする。もう10年以上このあたりに住んでいるが、まだ近所でも「こんなところに公園が」みたいな発見がある。実家の近くならあらゆるところがわかっていた。 Radical…

2024年5月4日、あるいは「しのぶ山」

5時前に起きる。サッカー観戦での日焼けで身体がピリピリ。朝ジム、胸、腕、腹筋。Metallicaを聴きながらやってたらテンションがブチ上がった。 仄世界 作者:森泉岳土 青土社 Amazon 帰宅後、Hに朝食を食べさせながら森泉岳土の『仄世界』を読む。これも鉛筆…

2024年5月3日、あるいはサッカー観戦

5時前に起きる。ウォーキングへでかけるついでにフリマアプリに出してたものの発送。コンビニの肉まんがめちゃくちゃ小さくなってることに気づいた。 BRUTUS(ブルータス) 2024年 5月15日号 No.1007[居住空間学2024] マガジンハウス Amazon 知っている人がで…

2024年5月2日、あるいは「◯代は楽しい」

4時に起きる。夢にもイッセイミヤケ(正確にはA-POC ABLE)のジャケットがでてきた。朝ジム。背中、腹筋、トレッドミル。めちゃくちゃ調子悪い。回数が伸びない。19分ウォーク、1分ダッシュでのトレッドミルは何度か目なので少し身体が楽になってきた。 雨が…

2024年5月1日、あるいは雨のイッセイ

4時過ぎに起床。AI英会話。今日はやや不調。朝食を食べながら先日Mさんとお茶をしていたときに「40代が1番楽しかった」という話を反芻していた。自分にそういう40代がくるだろうか、とか考えながら出社。 朝からAmazonなどで使っていたカードで決済できない…

2024年4月30日、あるいは波

ティム・クック時間に起きる。朝ジム。胸、腕、腹筋。ベンチを60kgにあげてみる。雨なのでトレッドミルも。NBCを見ながら歩く。周期ゼミの大量発生の映像を観る。目が赤くてなんだか邪悪に見える。帰宅後、AI英会話。 View this post on Instagram A post sh…

2024年4月29日、あるいは毎年値上げ

4時半過ぎまで寝る。朝のウォーキングをする。良い季節。帰宅後『新古今和歌集』を眺める。 あかなくに散りにし花のいろいろは残りにけりな君が袂に(大納言経信) かへり来ぬむかしを今とおもひ寝の夢の枕に匂ふたちばな(式子内親王) 良い。 朝からキャッ…

2024年4月28日、あるいは解釈なき映画

4時半に起きる。 digital.asahi.com note.com 起きてすぐに蓮實重彦とKさんの「悪は存在しない」評を読む。蓮實重彦の評は、とくに何も言っていないに等しいのだが(ほんとに映画のなかで起こったことをいくつか書き起こして、すごい、と褒めそやしてるだけ…

2024年4月27日、あるいは「エドワード・ヤンの恋愛時代」

6時まで寝た。朝食や些事を済ませて出かける。まだ昨日の「悪は存在しない」の余韻がすごい。駅まで歩いている途中、こないだ目撃報告をしてくれた美容師さんとすれ違った。余裕をもって出たはずが山手線が止まっててギリギリ。 View this post on Instagram…

カシヤマのオーダーシャツ攻略

ジムでトレーニングに励んでいた結果、数年前に買ったスーツやシャツが全部パツパツになってしまったので、オーダースーツなるものを作ってみたり、ついでにシャツも新しくオーダーし直してみたりしている。今回はスーツもシャツも近所に店舗があるKASHIYAMA…

2024年4月26日、あるいは「悪は存在しない」

ティム・クック時間に起きる。連続で出社日だが、気分をあげるために朝ジムへ。胸、腕、腹筋。終わってシャワーを浴びたらちょっとずつ腹筋のカットが復活してきていることに気づいた。電車のなかで本を読みながら眠り、出社。 朝バタバタで仕事。午後にずっ…

2024年4月25日、あるいは抽象度

ティム・クック時間に起床。やや強めの筋肉痛。英語をやって出勤。週に一度はスーツを着ることにした。昼間は暑くなる、ということだったが、早くに出るとスーツでちょうど良い。 いろいろ考えることがある。自分の弱さに向き合えない人間に対して、あなたの…

千葉雅也 『センスの哲学』

センスの哲学 (文春e-book) 作者:千葉 雅也 文藝春秋 Amazon おどろくように軽い文体で語られる、センス、ここではあらゆる芸術作品(あらゆる、だ!)の見方・味わい方を「センス」と呼んでいるのだが、の入門。千葉雅也の著作のなかでも最も軽く、難しい話…