sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月27日、あるいは半袖

4時半にごろ起きる。かなり怖い夢を見ていた。泊まりに行った先で夜、ケータイのバイブ音がなり続け、調べると謎のガラケーがベッドの下から発見される。それは呪いのケータイらしく……。昨日公園で懸垂をやりまくったせいで激しく筋肉痛。筋トレ、肩、腹筋。…

2022年2月26日、あるいは「はるか」

4時半に起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。Nightly News(2月24日分)。ウクライナ情勢。市民が地下鉄をシェルターとしてつかっているという話がでているが、この地下鉄はソヴィエト時代に作られたもので、もともとアメリカからの攻撃に備えるシェルタとして…

2022年2月25日、あるいはジャミラ

4時に起きる。また少し断片的な睡眠になる。Nightly News(2月23日分)。ウクライナ侵攻。前線にいるNBCの記者が大変過ぎる。ロシアの元外交官僚へのインタビューがあって今のレベルの経済制裁ではロシアに大きな影響は与えられないだろう、とのこと。オラン…

2022年2月24日、あるいは再セット

4時に起きる。筋トレ、腹筋、下半身。 Nightly News(2月22日分)。引き続き、ウクライナ情勢。途中で猛烈に眠くなって気絶していた。無理せずソファで横になる。 幼稚園へ。ついでにおやつのパンを買う。小型のバゲットにクリームチーズレーズンを挟んだも…

2022年2月23日、あるいは瓶ビール

4時に起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋。5時10分。Hが起きてくる。早すぎる。朝食を一緒に食べる。Hがテレビを観ているあいだにNightly News(2月21日分)。オリンピックが終わったらウクライナ情勢が急に動いていた。関連して値上がりが予想されているガソ…

2022年2月22日、あるいはタコによく似たタッコング

4時に起きる。昨日はHの4歳7ヶ月だったのだが記念品(おもちゃ)を渡すのを忘れていたので朝から設置。 ウルトラマン ウルトラ怪獣シリーズ 115 タッコング バンダイ(BANDAI) Amazon 筋トレ、肩、腹筋。 Nightly News(2月20日分)。ハリー・ジャクソンとい…

大塚雄介 『最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』

最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン 作者:大塚 雄介 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 暗号通貨の取引所の人が書いてる本だけあって、大部分が暗号通貨ってこんなに未来があって魅力的な投資先なんですよ、というセールストークみ…

2022年2月21日、あるいはインフレの影響

4時に起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。Nightly News(2月19日分)。ロシアがミサイルの発射試験をおこなっている。すでにウクライナ東部ではロシアが支持するウクライナ分離派との武力衝突でウクライナ兵がふたり死亡しているという。ウクライナ分離派のリ…

2022年2月20日、あるいはグールドのベートーヴェン考

4時に起きる。Nightly News(2月18日分)。テーザー・ガンと実銃を間違えて黒人の青年を射殺した元警官への有罪判決が下り、懲役2年だという(ガイドラインでは7年となっているから大幅な減刑)。また粉ミルク(baby formulaという単語を覚えた)へのバクテ…

坂口恭平 『現実脱出論 増補版』

現実脱出論 増補版 (ちくま文庫) 作者:恭平, 坂口 筑摩書房 Amazon 一体なんの本なのか、という感じがある。これまで読んだ坂口恭平の本のなかでも最もなんの本なのかよくわからない(が、おもしろい)が、途中でこれは「現実脱出論」というタイトルであるけ…

坂口恭平 『cook』

cook 作者:恭平, 坂口 晶文社 Amazon 小学生の夏休みの自由研究のような体裁、手書きの文字と写真で綴られる料理日記。読んでいてとてもお腹が減ってきて、思わず台所に立った。

2022年2月19日、あるいは《田園》

4時に起きる。仙台の友達が夢に出てきて、マイルスの『On the Corner』の話をしていたが夢のなかで流れていたのは『Get Up With It』だった。筋トレ、腹筋、下半身。ひとりで寝ていたHが5時ごろ起きてきてしまう。これが続くと朝の勉強ができなくなっちゃう…

吉田豪 『サブカルスーパースター鬱伝』

サブカル・スーパースター鬱伝 (徳間文庫カレッジ) 作者:吉田 豪 徳間書店 Amazon なにかの参考になるかと思って買ってたが、読み始めたころには元気になっていた。

2022年2月18日、あるいは細切れ

4時に起きる。なんかソニーで仕事をする夢を見た。しかも車部門。筋トレ、背中、上腕三頭筋。Nightly News(2月16日分)。ウクライナ情勢の最新情報。観てる間にめちゃくちゃ眠くなって寝る。Maybe it was caused by over drinking 泡盛ソーダ with lemon la…

2022年2月17日、あるいはやえせん

4時に起きる。筋トレ、肩、腹筋。Nightly News(2月15日分)。なんかいろいろと盛り沢山な日でいくつか止めながら見た。2年以上に渡って行方不明だった女子が実の両親(すでに親権は失っていた)によって誘拐されていて階段下の収納から生きて発見された、と…

2022年2月16日、あるいは打ち合わせの連続

4時に起きる。良く眠れているとは思うがやはり2、3回は途中覚醒がある。気づいたら朝、みたいなのがない。 ないほうが自然なのかもしれない、という説もある。筋トレ、胸、上腕二頭筋。 Nightly News(2月14日分)。ウクライナのアメリカ大使館が閉鎖され、…

2022年2月15日、あるいは自転車に乗れる

4時に起きる。少し雑務をする。YouTubeにNightly Newsが来ていなかったので(休みかも)This Morning’s Top Headlines(2月14日分)の動画を観た。朝からFree Convoyの人たちによって閉鎖されていたカナダとアメリカの国境の橋が開いたというニュースで中継…

2022年2月14日、あるいは急に良くなる

4時に起きる。かなり断片的な睡眠、かつ、ひどくグロテスクな夢を見続けた。デヴィッド・リンチの「イレイザーヘッド」のようなテイスト。あまりの怖さに夢のなかで目をつぶってやり過ごし見ていないところがある。いよいよ不眠まで来たか、と断片的な睡眠の…

坂口恭平 『土になる』

土になる (文春e-book) 作者:坂口 恭平 文藝春秋 Amazon ベルクソン、ドゥルーズ。土と触れ合うことで生まれる生成変化。流れるような言葉のテクスチュアが千葉雅也のそれと似ている。

2022年2月13日、あるいは忘れていく

4時過ぎに起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋。Nightly News(2月11日分)。ウクライナ情勢とファイザーの6ヶ月〜5歳未満のワクチン承認の遅れがトップ・ニュースに並んでいる。今年に入って初のバイデン・プーティンの会談が開かれるとかで、なんかそこで劇…

2022年2月12日、あるいはサンドの日

4時半ごろ起きる。国道13号線を山形方面に歩いていたら大規模な工事が行われており、旧道に迷い込むと、そこにはチベットの山岳地帯のような秘境めいた光景が広がっている、というダイナミックな夢を見た。いつのまにか自分は、ダンテ研究のH先生になってお…

斎藤環 坂口恭平 『いのっちの手紙』

いのっちの手紙 作者:斎藤環,坂口恭平 中央公論新社 Amazon 斎藤環と坂口恭平の対話的書簡集。専門知的な分析と野生の活動とのコミュニケーション。

2022年2月11日、あるいは名前

二度寝して起きるのが5時ぐらいになる。夢に坂口恭平がでてきた。筋トレ、胸、上腕二頭筋。Nightly News(2月9日分)。アメリカでは急速に新規感染者数が減少しており、各州でマスク義務化(Mask Mandate)が解除されはじまっている。一方でCDCは依然として…

2022年2月10日、あるいはくたびれ

4時に起きる。珍しく腹筋が筋肉痛気味。 Nightly News(2月8日分)。今日はいつもよりかなり聞き取れた。結局英語って単語なんじゃないの、っていう気づきがある。わからない言葉があるとそこで詰まってその後の音が聞き取れなくなる(ヒアリングのなかで、…

2022年2月9日、あるいは余波

4時に目を覚ます。昨晩寝る直前まで打ち合わせがあったせいか入眠があまりスムーズにいかず。いくつかの夢をみたが最後に戦時中の日本を舞台にした『バックトゥザフューチャー』みたいに胸がすくタイムスリップものの夢を見た。ラストが良すぎて驚いて一瞬起…

2022年2月8日、あるいはエネルギーのゆくえ

4時に起きる。昨日よりずっと気分はマシ。昨日はずっと胸がつかえる感じがあったが朝時点ではそれも弱まっている。このぐらいの間隔で暗い気持ちが晴れるなら病気でもなんでもないのだろう。筋トレ、背中、上腕三頭筋。 Nightly News(2月6日分)。ウクライ…

加藤忠史 『双極性障害: 双極症I型・II型への対処と治療』

双極性障害【第2版】 ──双極症I型・II型への対処と治療 (ちくま新書) 作者:加藤忠史 筑摩書房 Amazon 日本における双極性障害の研究のリーダーシップをとっている医師/研究者による本。患者(当事者)よりも患者の家族(当事者の周辺)向けに手厚い内容か…

2022年2月7日、あるいはキツい

4時に起きる。筋トレ、肩、腹筋。とくに頭を使わないせいか、筋トレは普通にできる。早寝して、4時ぐらいに起きる。2019年の夏頃はそういうリズムだった気がする。 Nightly News(2月4日分)。かなり流して聴く。プーティンと習近平の会談。ミネアポリスでま…

2022年2月6日、あるいはリズムを変える

7時過ぎに起きる。起きてからも調子悪い。いつもと同じことをこなしていくしかない。朝食後に筋トレ、胸、上腕二頭筋。 躁鬱大学―気分の波で悩んでいるのは、あなただけではありません― 作者:坂口恭平 新潮社 Amazon 読む。 少し生活リズムを切り替えること…

坂口恭平 『躁鬱大学: 気分の波で悩んでいるのは、あなただけではありません』

躁鬱大学―気分の波で悩んでいるのは、あなただけではありません― 作者:坂口恭平 新潮社 Amazon 「鬱のときには鬱に関する文章だけは読める」とあって、ホントだ、と笑ってしまった。色々と思いあたる節があるすぎる本。この2、3年、長い凪のような軽躁状態が…