sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月29日、あるいはギャップ

4時半に起きる。またややこしい夢を見たが忘れる。最後の方にロシア系のなんとか、というピアニストがでてきたが、そのロシア系の名前はピアニストではなくテニス選手だった気がする。風呂に入ると肋骨の痛みは和らぐのだが、起きるとまだ痛い、むしろ悪化し…

2022年11月28日、あるいは季節感がない

4時半に起きる。英語ルーティン。英語ニュースでUberがフェンタニルを配達した結果、オーヴァードース死が発生した、という痛ましいニュースを聴く。 ソールを張り替えた996を履いて出勤。履き心地がめちゃくちゃ改善する。ジムを経由。背中。デッドは90・8…

2022年11月27日、あるいは上手くなる

5時半に目が覚める。またややこしい夢を見たが起きてすぐに忘れた。英語のハノン。今日はUnit 4.3。ナチュラル・スピードをクリアするのに今日は15回かかった。過去最多。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) 朝、ロメールを…

『哲学の歴史 第12巻: 実存・構造・他者【20世紀 III】』

哲学の歴史〈第12巻〉実存・構造・他者 20世紀3 中央公論新社 Amazon 中央公論新社の「哲学の歴史」シリーズから20世紀のフランス哲学(フランス現代思想)を取り扱ったもの。「だれ?」って感じの人も紹介されて(このへんは2008年に出たときの文脈が今と違…

2022年11月26日、あるいはS60

4時に目覚めたが何度もスヌーズをかけてしまい5時過ぎまで寝ていた。英語のハノン。あまり集中できず途中で仕事メールを返してしまったりして良くない。 NILE ヘアオイル メンズ 洗い流さないトリートメント エアリーライト100ml(カリフォルニアの香り) Nile…

2022年11月25日、あるいはケイト・ブッシュ

4時半に起きる。背中の上の方が筋肉痛。今週2度目。筋肉痛の治りがどんどん早くなっている。英語ルーティン。 ジム。胸、腕。ちょっと混んでてやりたいマシンをやりきれず。さらに髪を切ってから出社(移動中に、サッカーの日本代表がドイツ代表よりも「残念…

2022年11月24日、あるいはマッソー

4時半に起きる。起きたらW杯で日本がドイツに勝っていた。イランの代表は国内での反政府運動を支持する発言をしていたことを思い出される。国の代表が市民と連帯すること、それはとても自然なことに思われる。日本代表のサッカー選手は国内の問題をどう捉え…

2022年11月23日、あるいは32枚

6時まで寝る。寝坊……。しかも喉が痛い。不安な痛み。のど飴をなめながら「英語のハノン」。 「エルピス」の録画を観る。急にリアリティを欠いた描写がでてくる。三浦貴大がひさしぶりに出てきた。 DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン 庵野秀明 Amazon 朝…

2022年11月22日、あるいはシューベルトとBUCK-TICK

4時半に起きる。背中の上の方のみ筋肉痛。デッドリフトの腰への影響は、当日だけちょっと痛みがでるぐらいで(ヤバい感じの痛みではまったくない)筋肉痛みたいなのがホントに来なくなってしまった。英語ルーティン。心なしか前より英語ニュースがクリアに聴…

2022年11月21日、あるいは次は90

4時半に起きる。起きたらフリマアプリに出品していたケトルベル(16kg)が売れていた。英語ルーティン。英語ニュースを聞いてたらカタールW杯でビール販売禁止、という話が出てて笑ってしまった(スポンサーのバドワイザーの立場は……)。 朝食を食べながらラ…

2022年11月20日、あるいは肝

4時過ぎに起きる。二度寝したくなるのをグッと我慢。夢のなかで楽器屋にいて、坂本龍一と高橋幸宏と会っていた。もちろんいずれも面識はない。その場にあったキーボードで高橋幸宏が「ライディーン」を弾いてくれる、というレアな場面。そういうわけで起きた…

2022年11月19日、あるいはマイクラ再び

気づきたら5時半。寝坊。英語のハノン。急な仕事の依頼が来ており、最悪な気持ちで手を付ける。朝食後に「エルピス」。長澤まさみが耳元でiPhoneを持つとめちゃくちゃiPhoneが大きく見える。 掃除をして筋トレ、胸、腕。いつの間にかプッシュアップが1セット…

2022年11月18日、あるいは外で会議

え4時過ぎに起きる。デッドをやった翌日でも腰まわりの筋肉痛がなくなってきた。背中の上の方はやや痛む。英語ルーティン。やはり『英語のハノン』をやっているとどんどん眠気が高まってくる……。つらいし、序盤のUnit1.9のドリルの時点でそれひとつを完璧に…

2022年11月17日、あるいはイカ人間

4時半ごろに起きる。またすごい夢。舞台はどこかの海の家で、そこでなぜかVRゴーグルの実演販売をしている。3万弱でまぁまぁ手頃な値段。しかし、そのゴーグルを買ってしまった人間は、イカ人間(夢のなかでイカ人間という呼称はされなかったが、そう呼ぶし…

2022年11月16日、あるいはハットトリック

4時半ごろに起きる。英語ルーティン。筋トレ、腹筋。朝のラジオでガル・コスタが流れていた。 出勤。午前中に打ち合わせが入っていなかったので駅のスタバに入って仕事。電車の混雑を回避。 シューベルト:弦楽五重奏曲 アーティスト:ロストロポーヴィチ(ムス…

富野由悠季 『富野に訊け!!』

富野に訊け!! (アニメージュ文庫) 作者:富野由悠季 徳間書店 Amazon 自分より10歳以上若い人に薦めたい人生指南の書のリストを作るなら(伊丹十三の本をまず挙げたいのだが)富野由悠季が人生相談の回答者になっているものをまとめた本書も新たに加えたい…

神谷俊 『遊ばせる技術: チームの成果をワンランク上げる仕組み』

遊ばせる技術 チームの成果をワンランク上げる仕組み 作者:神谷 俊 日本経済新聞出版 Amazon 自走力・自律性が高いメンバーを増やすマネージャーの振る舞いや、そのようなメンバーを育てるための組織設計に関する本。Covit-19によるテレワークへの移行にとも…

2022年11月15日、あるいは腕を組む

4時半に起きる。朝はちょっと寒い。英語ルーティン。『英語のハノン』を繰り返しているうちにだんだん眠くなる。 ジムを経由して出勤。胸、上腕二頭筋。雨のせいかかなり空いている。ベンチは45kgで3セット。少し余裕があるぐらいに感じるので50kgを試してみ…

2022年11月14日、あるいは手が持たない

4時過ぎに起きる。英語ルーティン。平日の英語ルーティンはこんな感じ。 英語のハノン初級(30分ぐらい) 英単語の復習(20分ぐらい) Duolingo(最低15分) 英語のニュース視聴 これに余裕があれば英語の本読みもはいる。今日は4時半過ぎから英語ルーティン…

2022年11月13日、あるいはDouble Image

4時半に起きる。某氏の日記を読んでいたら乳児の沐浴について書かれていた。そういえば自分も父親教室みたいなものに行ってベビーバスを使った沐浴のさせ方について学んだのだが、病院の父親教室に行ったら「ベビーバスみたいなのいらないですよ」と助産師さ…

2022年11月12日、あるいはレモン

4時半に起きる。『英語のハノン 初級』を30分やる。最初の英音法を半分ぐらい。普通に短い言葉でも、聞き取れるが自分で言おうとするとつっかえる、みたいな箇所が何個かあり、繰り返ししつこく練習した。こういう楽器の基礎練習のような行為はひさしぶり。…

2022年11月11日、あるいはなにもしなさ

4時過ぎに起きる。 英語のハノン 初級 ――スピーキングのためのやりなおし英文法スーパードリル 作者:横山雅彦,中村佐知子 筑摩書房 Amazon 英語ルーティン前にKさんの日記で紹介されていた英語教材を注文する。届いたら毎日やる。 South of the Border, West…

2022年11月10日、あるいは千葉へ

4時半まで寝る。筋トレ、腹筋。英語ルーティン。Nightly Newsの配信が無かったので、News NOWをダラダラと聞く。中間選挙の話で一色。 幼稚園にHを送って仕事。いろいろと片付けて車を走らせて千葉方面へ。 View this post on Instagram A post shared by ms…

2022年11月9日、あるいは激動の予兆

5時過ぎまで寝坊。背中に激しい筋肉痛。今日はまったくApple Watchのアラームに気づかず。英語ルーティン。アメリカの中間選挙戦の映像を見ていて「この集会っていうのは意味あるんだろうか?」って思った。そこに集まっているのはどう考えても支持者なわけ…

2022年11月8日、あるいは「ごっこ」ではない

5時前まで寝る。寝坊。しかし、また充実した夢。今度は「アイアムアヒーロー」の設定が反映されたゾンビ映画のような内容で、モデルの萬波ユカがヒロイン役ででていた。 淡々と英語ルーティンをこなす。 朝食後、「ウルトラセブン」。ペガッサ星人回。単純な…

2022年11月7日、あるいは12年

4時過ぎに起きる。起きてまず汗で濡れたときにかなり気になる、というか、耐えがたく臭いスポーツウェアの洗濯。調べたところによるとポリエステルは汚れが落ちにくい素材であるらしい。でも、同じポリエステルでもノースフェイスの製品が格段に臭い。消臭効…

2022年11月6日、あるいは白から黒へ

6時前に起きる。昔の知人がたくさん出てくる夢を見て、その夢の続きを見るために何度もスヌーズをしてしまった。その知人群のなかには嫌な人もいたのだが、不思議と嫌な人は夢から排除されていた。 起きて「エヴァ」の録画を観る。散々見たであろうオープニ…

2022年11月5日、あるいは公道デビュー

6時に起きる。早く起きて録画してるものとかを消化しようと思ったが起きられず。 朝イチでHの散髪へ。終わって喫茶店でコーヒーを飲み、崎陽軒の弁当を買って帰る。最近Hの自転車を公道デビューさせたらやる気を出して移動を楽しんでいるようだ。いろんなと…

2022年11月4日、あるいはカゴ

4時に起きる。またキテレツな夢。仕事で山奥に車で行っており、その帰り道、山奥のミュージック・バーみたいなところに立ち寄る。ドアを開けるとものすごく○○の匂いがしてヤバい雰囲気。バーカウンターの奥にはスヌープ・ドッグによく似た日本人男性が虚な目…

2022年11月3日、あるいはビリー

6時まで寝る。起きて「エルピス」の録画を観る。長澤まさみと鈴木亮平の対話のシーンで、キャメラがやや不安定な手持ちでの撮影となる。絵の質感がシーンによってかなり変わるドラマ。長澤まさみが六角精児と対峙して回想するシーンで長澤まさみの背景がかな…