sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月30日、あるいはコウモリのフン

5時半まで寝る。激しい筋肉痛。筋トレ、腹筋だけやる。腹筋だけは家でやる(もともと嫌いな運動だからなおさらジムでやりたくない)。その後、英単語の教材。 【リプサ公式】 セントジョーンズワート 約3か月分 C-215 セイヨウオトギリソウ リプサ Amazon 最…

2022年8月29日、あるいはベトナムの近さ

4時半に起きる。朝はちょっと寒いぐらい。あれこれネットを眺めてから英単語の復習をやる。 午前中にボコッと時間が空いたのでジムへ。デッドリフトなどでガッツリ疲弊する。デッドリフトは60kgで試してみたが腰が爆発するかと思った(フォームも悪い気がす…

2022年8月28日、あるいは渋谷

6時半ごろ起きる。虫取りは寝坊して行けず。 朝食後に筋トレ、背中。「ZZ」の録画が溜まりまくってたので流しながら。ルー・ルカが可愛い。 Wind Music From Memory Amazon 買い出しへいく車のなかで聴く。イタリアのニューエイジ/アンビエント系のミュージ…

2022年8月27日、あるいはまたプール

6時前に起きる。起きた瞬間から仕事。 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 ドラえもん/水田わさび Amazon 朝食後にドラえもんの映画を観る。テレビ版とはキャラクターのデザインも微妙に違っていてちょっと面白い(ドラえもんに歯がある!)。F先生…

2022年8月26日、あるいは「キレイになってるんだもん」

5時に起きる。昨晩はかなり精神的に疲れていたせいかスッと眠れた。筋トレ、上腕二頭筋、肩、下半身。筋肉痛がきていない部分を攻める。 朝の英語はやる順番を変えて、英単語教材からやってみる。ニュース視聴とかは仕事の隙間時間とかにでもできるな、と思…

ロラン・バルト 『ロラン・バルトによるロラン・バルト』

ロラン・バルトによるロラン・バルト 作者:ロラン・バルト みすず書房 Amazon 1975年に刊行されたバルト自身によるロラン・バルト入門的な一冊。「わたし」、「彼」、ときには「あなた」と人称を切り替えながら、自らのテクストで使われている概念の解説であ…

2022年8月25日、あるいは暗黒

5時に起きる。全身が激しく筋肉痛。筋トレ、腹筋のみ。 Nightly News(8月23日分)。トランプの別荘から機密文書が大量に見つかったことがトップ・ニュースになっている。Twitterの元セキュリティ責任者からの告発も取り上げられている。シリーズになってい…

2022年8月24日、あるいはマスクが臭くなる

4時半に起きる。ここ数日なぜか入眠に時間がかかる。身体は疲れているのにすぐに眠りに落ちない感じだ。筋トレ、胸、上腕二頭筋。 Nightly News(8月22日分)。アメリカでの洪水は歴史的レベルに達しているらしい。8月初旬に行方不明になっていた16歳の女性…

2022年8月23日、あるいは不良カセット

4時半に起きる。まだ暗いのに隣の棟で窓を開けてかなりの音量で音楽を聴いている人がいた。筋トレ、肩、腹筋。 Nightly News(8月21日分)。水害のニュースがトップに。昨日観た教師不足のニュースの続きで、リモート授業を取り入れている学校が紹介されてい…

マイケル・ロップ 『リーダーの作法: ささいなことをていねいに』

リーダーの作法 ―ささいなことをていねいに 作者:Michael Lopp オライリージャパン Amazon 著者は数々の有名テック企業でマネジメント経験を持つ人物。エンジニアのチームにおけるリーダーシップについて書かれた本だけれど、とくに業界を限定せずに読める本…

2022年8月22日、あるいはメロウ・テクノ

4時半に起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋。 Nightly News(8月20日分)。ソマリアのホテルでテロが発生し20人が亡くなっている。アルカイダが関連しているのだという。アメリカでも大規模な洪水が続発している。最近日本でも東北北部での豪雨と洪水被害が報…

2022年8月21日、あるいはアンビエントなものばっかり

6時半に起きる。 今日でHは5歳1ヶ月。恒例のおもちゃ贈呈をする。 BANDAI(バンダイ) ウルトラ怪獣シリーズ 03 ゼットン バンダイ(BANDAI) Amazon ゼットン。 筋トレ、腹筋、下半身。その後、ひさびさに公園でスケボー。しかし、雨が降ってきたのですぐに帰宅…

2022年8月20日、あるいはひさびさのプール

6時半に起きる。朝食後に掃除をして筋トレ、胸、上腕二頭筋。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) 昨日届いた電源タップを試してみる。こころなしか音がクリアになったような気もする……。 La Ofrenda Cribas Amazon Poemas d…

2022年8月19日、あるいは暑さ寒さも

4時半に起きる。筋トレ、肩、腹筋。肩はREPを増やして、さらに種目も増やす。 Nightly News(8月17日分)。CDCの対応見直しについてトップ・ニュースになっている。USではサル痘だけでなくポリオの感染も増えているのだとか。メキシコの鉱山では坑道で水が吹…

2022年8月18日、あるいは自分のベッド

4時に起きる。一週間ぶりに自分のベッド、自分の枕で寝た。実家は基本畳の上に布団で枕も客用のが全然合わずつらく思っていたが、自分のベッド、自分の枕の良さを感じることができた。 筋トレ、背中、上腕三頭筋。また色々悩み中。 Nightly News(8月16日分…

2022年8月17日、あるいは帰還

6時に起きる。昨日のゴルフのおかげでやや全身に筋肉痛。朝、新聞を読んでいると福島市で捕獲されたツキノワグマの肉から基準値超えの放射性物質が検出された、という記事が目に止まる。これが現実なんだよなぁ、とか思いもする。 今朝はとても涼しくて気持…

鴨長明 『方丈記』

方丈記 (ちくま学芸文庫) 作者:鴨 長明 筑摩書房 Amazon 平安時代の末期から鎌倉時代を生きた人物、鴨長明による随筆。このちくま学芸文庫版は原文を通しで読ませるパートを独立させ、それに加えて、原文を適当な段落で切って、訳を挟み、さらには詳細な解説…

2022年8月16日、あるいは5年ぶりのゴルフ

5時半に起きる。 朝から今回の帰省のメインベントであるゴルフに行く。前半54で来たが、後半やや崩れて113。パットの感覚がゼロになっていて47パットもしていた……。ティーショットのミスがかなり少なかったのはよかったし、スプーンで250ヤードぐらいでるベ…

2022年8月15日、あるいはダム

6時まで寝る。筋トレ、プッシュアップ3種。さらに5km走る。 sekibang.hatenadiary.com 読了。 昼過ぎにAを駅まで送る。 方丈記 (ちくま学芸文庫) 作者:鴨 長明 筑摩書房 Amazon もってきた紙の本をぜんぶ読み終えたので駅の本屋で一冊買う。 夕方、少しサッ…

小西甚一 『古文の読解』

古文の読解 (ちくま学芸文庫) 作者:小西 甚一 筑摩書房 Amazon 古文の教養を身につけたい! と思って読む。軽く通読しただけなのでなにかが身についた感じは一切ないのだが、平安時代の暮らしぶりなどは普通に知らなかったことが多く勉強になる。本書でも問…

2022年8月14日、あるいは海

5時半に起きる。朝からかなり強い雨が降っていて涼しい。家中の窓を開け放つと雨音に包まれた。筋トレ、腹筋のみ。 sekibang.hatenadiary.com 読了。 昼食前に5m走る。 昼食後に父に車を出してもらい相馬の海を見に行く。風があって海風がとても気持ちよかっ…

細野晴臣 『とまっていた時計がまたうごきはじめた』

細野晴臣 とまっていた時計がまたうごきはじめた (平凡社ライブラリー0890) 作者:細野 晴臣 平凡社 Amazon ここ最近『分福茶釜』を読み返したりしていて、あらためて細野晴臣の関連著作を読んでみようと思っていたのだった。本書は2012年7月から2014年6月に…

2022年8月13日、あるいは花火

5時ごろ起きる。筋トレ、下半身のみ。今朝はかなり涼しい。今日も5km走る。福島市は山に囲まれた土地で、そのなかでも俺の実家のあるところは盆地のへりのようなところだ。遠くにも山が見えるし、山の近くを走っていく。遠くの山だけが朝日に照らされてキレ…

2022年8月12日、あるいは世界初

5時に起きる。枕が変わったせいか深夜に1度目が覚めてそのあとうまく眠れなかった。Hも同じだったようで2時ごろに「起きようよ」と言われて「2時だよ」と言って目を瞑らせた。朝の気温は23度ぐらいまで下がっている。湿度は高いが横浜よりもいくらか過ごしや…

2022年8月11日、あるいは帰省初日

5時過ぎに起きる。筋トレ、腹筋、下半身。 7時にHが起きてきた。帰省のあいだにカブトムシの世話ができないので逃してやる。Hは「世界中を旅するんだよ」と話しかけていた。 今回の帰省は6泊7日。仕事道具はあらかたもっていく。もっと長くいても良いぐらい…

ロラン・バルト 『明るい部屋: 写真についての覚書』

明るい部屋―写真についての覚書 作者:ロラン バルト みすず書房 Amazon ロラン・バルトの最晩年(と言っても彼の場合、事故死なので自分の死を意識して書かれた本ではない、ただ、本書にはバルトがずっと一緒に暮らしていた母の死の影響が大きくある)に書か…

2022年8月10日、あるいはギロチンにかける人

4時半に起きる。北海道の右側の方、釧路とかあのへんの出身の現代音楽家(そんな人、現実には知らない)のパフォーマンスに参加する夢を見る。筋トレ、背中、上腕三頭筋。 Nightly News(8月8日分)。トランプの別荘にFBIが乗り込む。今日も半分ぐらいは寝た…

2022年8月9日、あるいは弱めのサウナ

4時過ぎに起きる。夏フェスにいって坂本龍一とCorneliusを観る、という夢。筋トレ、肩、腹筋、下半身。 This Morning's Top Headlines(8月8日分)。バイデンの大規模インフレ対策法案の可決が大きく取り上げられている。共和党内で反トランプの動きの激化な…

横田増生 『ユニクロ潜入一年』

ユニクロ潜入一年 (文春文庫) 作者:横田 増生 文藝春秋 Amazon 『ユニクロ帝国の光と影』の続編。柳井正がインタヴューで語った「実際に現場を見てみてほしい」という挑発的な物言いをガチで受け取った著者によるUNIQLO潜入ルポタージュ(前作でファーストリ…

2022年8月8日、あるいは非本質的仕事

4時に起きる。太ももの内側にひどい汗疹ができており、寝ているあいだにそこが痒すぎて2度も起きた。 今日も変な夢を見た。中学のときに仲が良かったSらとゴルフをしている。自分は久しぶりのゴルフで、久しぶりすぎて、靴もビーチ・サンダルだし(持ってき…