sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

ビール批評 10月後半〜11月前半

先日、長野のオラホビールのキャプテンクロウがまたアジアのビールコンテストで賞をとったと聞いた。たまたま近所でまとめて入手してたのでニコニコしながら飲みました。コスパ最高のビールだと思います。 キャプテンクロウ・エクストラペールエール 350ml…

ビール批評 10月前半

#beercritic アサヒ スーパードライ エクストラシャープ スーパードライは好きじゃない日本のビール筆頭ですが、これは好きかも。スーパードライ特有の鉄臭さを感じず、アメリカのライトタイプのビールを選ぶならこっち。仕事終わりの最初の一杯には最適。 #…

ビール批評 自宅でオクトーバーフェスト

近所の東急のお酒売り場でオクトーバーフェストフェアをやっていたので、7種類のビールを試飲できたのですべて飲み、6本買うとグラスをくれるというので、6本買った。本日はその狩猟結果について報告する。コメントででてくるテクニカル・タームについて(先…

ビール批評 9月半ば〜9月後半(そしてこれまでの総括)

飲んだビールの記録をはじめてから前回の記事までで61種類のビールを飲んでいた。この記事で77種類。年末までに100種類は堅い気がするが、そろそろ近所で手に入るビールにも限界が生じてきている。 ここまで飲んだなかで抜群にマイウーだったのをあげておく…

ビール批評 7月後半〜9月頭

#beercritic サントリー クラフトセレクト スペシャルビター 第2弾までは酷評したが第3弾は良い出来だ。香るプレモルという名作を作った会社だけある。ホップの苦味と香りが立つ。しかし、香るプレモルとの違いを感じない……。 #beercritic サントリー クラフ…

ビール批評 6月後半〜7月前半

北海道に遠征してまでビールを飲んでいた。太りつつある。 #beercritic 八海山 泉ヴァイツェン 2度目のトライ。製造日から約2週間、そこまで変化はないが明確に味は落ち着いている。熟せば熟すほど、適温はあがっていく。柔らかい口当たりの印象が強まった。…

ビール批評をはじめた

先月ぐらいから思いついてInstagramで飲んだビールを淡々と記録している。記録がたまってきたので、ブログにまとめておくことにした。 一杯目は志賀高原?のラガーにした。 ジントニックを挟んで、ACE IPA。 まだ飲むぞ 最高のGWのはじまりだ。キリンのクラ…

日記

時系列的に思い出して書くのが億劫になってきたので、雑に書き留めることにする。 狂気の30歳の動画がこちらです(全員で『また会う日まで』を絶唱している) 先日の高校の同級生でのカラオケの様子。完全にバカである。日曜日にはほぼ同じメンバーで、静岡…

日記

一週間体調が悪く、なにもかもにやる気をなくしていた。前の週の金曜日に飲み会があったがその参加者が軒並み体調を崩していたので、集団感染的なものとしか思えない。 右肘を修正するには、右肘を無理に動かすのではなく、ヘソの下から上半身を回すこと(メ…

日記

月曜日。終業後に『アメリカン・スナイパー』を観た。予告で鬱映画と思わせておいて、痛快人殺し映画だったのでイーストウッドはどうしたのかと思った。 火曜日。朝、4kmほど走る。休暇をとって午前中に保険ショップにいき、豪ドル建ての個人年金に加入して…

日記

金曜日。夜にゴルフの練習に行った。2時間で500球以上打つ。 右肘の修正がほぼできあがりつつある。この一週間で猛烈になにかがわかってきた。 女房殿がいなかったため、夜はひとり。買ってきたバゲットに生ハムとクリームチーズとキャベツの千切りを挟んだ…

日記

月曜日。早起きできたのだが、早朝出社しなくてはならず勉強できず。夕飯はシューマイパーティーだ、と女房殿が言うので、いつもの休肝日をやめにしてワインを開けた。 月曜日からワイン。なめらかだけど、フレッシュさもあるカリニャン。 ダラダラと本を読…

日記

水曜日の夜はなにをしたのだったか……。 木曜日。朝から都心のオフィスに出た。夜は歓迎会兼送別会があった。3時間我慢すれば解放されると思ったが、4時間ぐらいみんなダラダラしていたので、我慢ならなくなり途中で帰った。途中で帰ったが、山手線で寝てしま…

日記

月曜日。朝から衝撃のメールが入り爆笑しながら出社。考え事をしながら仕事をしていたら、普段よりも集中して仕事ができた気がする。 真面目な本を読んでたのに「放尿」とでてきて目を疑った。「放尿」自体がふざけた言葉ではないのだが。 ヘシオドスの『労…

日記

金曜日の夜は急遽仕事の付き合いの飲みが入り、終電近くまで飲む。スマートにガンガンに飲んでいく珍しいタイプの方であった。外資系は給与が良いが忙しすぎて1000万円ぐらいもらってないと割に合わない、というリアルな話を聞いた。日付変更とともにホワイ…

日記

火曜日は夜に会社の飲み会。中国の方と中国の話などをした。当たり障りがない話をしすぎたため、あまり記憶に残っていない。 テンション上がらなかったため、飲み会から帰宅後、500円メルロー。これは安い味がする 帰宅後、安いワインを飲む。安いワインを飲…

日記

月曜日。帰りにLINEで女房殿から、3割引の寿司を買って帰るが入用か、とメッセージ。それで夕飯は寿司。先日の誕生日からずっと誕生日が続いているみたいだ。夕食後、書き仕事をこなした。 ケインズの名言だ…… 仕事後、読書。 死ぬまでに飲みたい30本のシャ…

日記

日曜日。ゴルフの練習へ。 本番でもこんなショット出したい 毎回練習にいくと、15分ぐらいアプローチをやったあと、アイアンを打ち始め、フェアウェイウッドをたまに振って、終盤にドライバーを練習する。この日はアイアンがずっとシャンクしていて困ったが…

日記

金曜日の夜は10km弱を5:09/kmのペースで走った。速く走るつもりはなかったのだが、結果的にスピード練習になってしまった。初めのスピードというか、フォームが大事で、そのときのフォームがしっかりと安定した形でいられれば、このぐらいのスピードで走れる…

日記

水曜日。二日連続で早起きできたので中国語。仕事後に書き仕事をささっとこなした。仕事にひと段落がつくととてもビールが飲みたくなる。これはなにか条件づけられているような気がする。 アサヒのドライポーター、薄いギネスって感じだ。国産黒ビールでは美…

日記

月曜日。今週も早起きできずに凹むところからはじまった。淡々と仕事。女房殿とLINEで帰宅を伝えるとタイミングが重なったので、家の近くの気になっていた蕎麦屋で夕飯を食べた。なんとミシュランで星をひとつとっていたとのこと。 うおー、美味い鴨だ! こ…

日記

月間100km達成! 火曜日の夜に日記を書いた後、走りに出かけて2月に月間100kmランを達成した。 水曜日。書き仕事をこなしたので、飲みたくなって元上司ふたりを誘って飲んだ。「中国史は三国志よりも現代史のほうが面白い」などと割合文化的な話で盛り上がっ…

日記

金曜日。もはやなにをしたか覚えていない。 ベルギービール飲むマン、ブロンドタイプの飲み口が良いタイプだった。 2本目はメキシコのIPA 福井のお酒に移行した。伝心の冬。美味いなぁ。 Instagramに酒の写真だけが残っていた。 土曜日。午前中に歯医者にい…

日記

火曜日。妻の誕生日だった。午前中に免許の更新にいったあと、誕生日ランチをした。道路交通法がいろいろ変わっていたり、振り込め詐欺の防止ビデオにコロッケがでていたりして、警察署ではひとしきり感心したのだった。 昼間からクラフトビール飲むマン も…

日記

日曜日。ゴルフのレッスンにいき、バックスイングのときの手首に変な動きが入っていると指摘される。難しいところだ。手首の角度を意識すると手首が自由にならなくなりシャンクの原因になったり、球があがらなくなったりする。最初から腕を下げておけば、バ…

日記

ベーキングパウダーいれ忘れたスコーン(失敗) 昨日は朝からスコーンを焼いたが、ベーキングパウダーを入れ忘れてしまい、パンに近い何かになってしまった。 午後から飯田橋・神楽坂あたりを散策。 宮城道雄記念館 宮城道雄記念館では八十絃のほとんどグラ…

日記

木曜日。はてな経由で知り合った友人と7、8年ぶりに再会して食事をした。遠からず近からずの業界に勤めているのだが、特別仕事の話で深くなることもなく、終始ゲスい感じの話で盛り上がった。日本の闇の深さを知った。猛烈に話し心地が良いのはなんだろう、…

日記

月曜日。永田町でお客さんのソリューション提案を受けた後、懇親会。 イタリアワインは世界が深いな ワインを4本、すべて選ばせていただく。店員さんが大変親切で勉強になった。上司も「選んでくれたやつ、おいしいよ〜」と喜んでいたので良かった。 ぐるな…

日記

土曜日。「縁日でスコーンを買おうとするが、高いので買わない」みたいな夢を見たのでスコーンを作った。フードプロセッサーを使うとすごく楽である。また思いついたら作ってみよう。 夢にスコーンがでてきたので、女房殿に手伝ってもらいながらスコーン作っ…

日記

ある人がどういう提案をして、実際にどれだけ発注につながってるのか、それを週ごとに区切って集計する、みたいな、販売データ分析用のExcelを先月ぐらいから作っているのが好評で、知らない間に定例業務みたいなってきたのだが、元データが大量になってきた…