sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年12月12日、あるいは柔軟

腰を労ろう、と思い6時半まで寝る。昨日よりはだいぶマシな感じはあるが、回復ブースト効果も感じない。幸い打ち合わせがあんまりなかったので、近所の整骨院に行ってみる。スポーツ選手のサインがたくさん飾ってあるところ。施術でかなり改善。患部周辺の緊張をとってもらったらしい。

終わって昼ジムへ。胸、腕。腰に影響がないフォームにて、コントロールしやすい重量でやる。

整骨院であらためて柔軟性の足りなさについて指摘されたので帰宅してからストレッチをいつもに増して丁寧にやる。新たな種目もいれる。

外出。夜にえらい人と会う予定があったので、ちょっとキレイな格好。せっかくなのでこないだ買って履いてなかったジャランスリワヤを履く。歩きはじめて激烈な靴擦れ。後悔。

学童の申し込みをして、眼科へ。最近右眼の奥が痛むときがあり、定期的に進められてた視野検査も5年以上いっていなかったため。眼底検査を受ける。瞳孔を開く目薬を点眼した結果、視力が終わる。ドラッグストアで絆創膏を買い貼るのも視力が極度の老眼状態ゆえに難儀する。眼底検査の結果はとくに問題なし。視野検査もやらなくていいでしょうとのことだったので良かった。

検査から一時間半ほどたって徐々に視力がもどってくる。

Azul

Azul

Amazon

ジョビンの末娘のアルバムを聴きながら喫茶店で仕事。かなり良い。良い曲がめちゃくちゃ集まっている。

会食は思っていた話と違っていた。

昨日の鍼では「腰を冷やさないように」と言われたが今日の整骨院では「寝る前に腰をアイシングしてください」と言われる。律儀に風呂上がりにアイシングしてみる。