sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年9月23日、あるいは魔女宅とバルザック

湿度が高いせいか寝ているあいだに断続的に目が覚めて眠りが浅い。6時過ぎに起きる。身体がバラバラになりそうな筋肉痛。朝食後、筋トレ、腹筋。シットアップ15、レッグレイズ15、膝コロ15。

朝からHがまた『魔女の宅急便』を観ていた。ニシンのパイを届けるシーンで玄関に出てくる女の子、キキの姿を見て急に顔が強ばり、侮蔑的なまなざしを投げかける、その一瞬の表情の変化に気づく。気づいたのは前夜にバルザックを読んでいたからだろう。田舎からでてきた美男子がパリの社交界で散々その田舎ぶりをバカにされるシーン。その階級の高低差を利用した攻撃とつながる。あるいは、トンボが飛行船に捕まって宙に浮くのをテレビで見たキキが家を飛び出していくシーン、キキが道の落ち葉を踏んでスリップする瞬間、そしてその後、踏みつけた落ち葉が揺れ動くリズムのすごさ。とくにそこでスリップさせることを思いつくのがすごい。一瞬で観客に画面を注視させる動きだ。

昼はステーキガスト。バカ喰いの一歩手前でやめる。ステーキカレーというバカの食い方が一番旨い。ステーキソース足しちゃったりして。

買い物をして帰宅。昼寝。

夕方、糖質ゼロビール。今日はカセットテープの気分でいろいろ聴き直していた。飲みながら家のApple製品のOSアップデートを一気にかけていく。またヘルスケア機能がパワーアップしているようで面白そう。

ライム泡盛ソーダ

ストレッチ。

ベランダに出て十五夜のとき見れなかったキレイな月を見る。