sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年1月14日、あるいは透明ではない

5時過ぎまで寝る。昨日ジュニアオケ時代の友達から連絡をもらったせいなのか、ジュニアオケにOBが再結成をしてコンサートをおこなう夢を見た。あのユニフォームの水色のジャケットまで着てステージにあがっていた。参加しているメンバーは混沌としており、実際にはオケに参加していなかった中学の同級生や大学オケの同級生も混じっている。打ち上げ会場にいくまでのあいだ、荷物が多くて嫌な思いをする。これはオーケストラをやってたころにずっと思っていたことではあった。

朝のうちにウォーキングにでかける。寒かった。

Amazonを眺めてたら、愛用してるツァイスの曇り止めが買えるようになっていた。メガネ屋が絶賛する超強力曇り止め。

石野卓球がレコードのクリーニングにキムワイプが最強、と言っていたので買ってみる。レコードクリーナーはまだナガオカのスプレーがあるから無くなったら買おう。

ついでにツァイスのレンズクリーナーも注文。

午前中にイギリスのパブリシティ権など調査。ある程度わかったところでご飯を食べにでかける。車を運転中にHが「これ。東名高速道路?」って聞いてきたので「なんで、東名高速道路って色があるのに「とうめい」なんだろうね?」と謎掛けしたら「あの、横にあるところ(防音用の壁みたいなやつ)が透明だから」って答えていて面白かった。二子玉川。とろろを名物としているお店でランチ。待ち順番をマシンで登録するシステムが導入されているが、自分の順番でその場にいなかったらバンバン飛ばしていく運用が心地よい。すぐに入れてよかった。

セールも見るが欲しいものはもう持っている、って感じ。食品をあれこれ買って帰る。チーズ王国のホスピタリティや感じの良さは日本トップレベルだと思う。めちゃくちゃグイグイくるけど、全然嫌な感じがしなくて、めちゃめちゃ買ってしまう。

f:id:Geheimagent:20240114154609j:image

おやつは梅園の豆かん。食べ応えのある赤えんどう豆の風味がよし。

夕方、Hを歩かせようとドラッグストアへ。「お使いしたい」というので、店まで一緒に行き、買い物だけひとりでしてもらう。店の入口で待っているとすぐに牛乳を買って帰ってきた。もうちょっと時間がかかるかと思ったが迅速。Tポイントカードの有無を訊かれたか、と訊ねる。「もってないです、って言ったよ」とのこと。Tポイントカードのことをなんなのかわかってないのに、ちゃんとその場で有無を回答できる判断力に感心する。

夕方、レンズクリーナーが届いたので試してみる。曇り止めと合わせて使うとかなり最高。

『光る君へ』2話。『大奥』以降、って感じ。シナリオは良いとして、音楽の使い方は『岸辺露伴』の気分。ただ、テーマ曲はラヴェルラフマニノフを混ぜたような珍妙な曲だし、劇中音楽もしっくりこない。