sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

VIDEOTAPEMUSIC 『Revisit』

 

Revisit

Revisit

  • KAKUBARHYTHM
Amazon

ここ数年は音楽について個別に記事を立てて書くことはしていないのだが、VIDEOTAPEMUSICの「カセットブック」という形式で出された新アルバムは、音楽はもちろんのこと、本の部分もかなり素晴らしく紹介しておきたいと思った。もっとももはや入手しにくいアイテムになってしまっているので書籍部分を電子書籍にするなどして広く手にとれるようになって欲しい。収録された楽曲の制作経緯(地域のアート・プロジェクトでの滞在制作によって作られている)と、制作した土地への再訪時の日記によって構成されているのだが、この日記部分が旅情、というか、見知らぬ土地を彷徨うストレンジャー感が満載で「孤独のグルメ」ならぬ、「孤独のVIDEO」って感じで最高。膨大な註釈情報は、250やmotoki tanakaと言った知らなかったミュージシャンへの足がかりも作ってくれる。