7時ごろ起きる。「ウィークエンドサンシャイン」。ビリー・プレストン特集? 最後にマイルスの「Billy Preston」がかかっていた。上履きを洗って、筋トレ、腹筋、下半身。「世界の快適音楽セレクション」。
出かける。レゴショップでミニフィグを作ったりする。
黒人のミニフィグは作れないんだろうか?
夕食はタイ料理の店。辛くなさそうなものも辛くて大汗をかく。となりの女子二人組が、女子の話、って感じだった。ランニング用の手袋やHの靴(こないだ買ったのが大きすぎた)を買って帰る。
おやつを食べて公園へ。鬼ごっこなどをマジでやる。
帰宅して新潟から届いていたナチュラル・ワインを開ける。それから届いていたレコードを聴く。
良い感じだったがグラスを倒して割る。失意のなか糖質ゼロビールで締める。
ストレッチ。ついに心肺機能レベルが「高い」に到達した。風呂。
英語動画を観る。NBCの12月2日の夜のニュース。CDC(アメリカ疾病予防管理センター)のディレクターがでてきた。ハッキリとモノを言う専門家。これもまたアメリカ性を感じる。いまNBCの夜のニュースでは、物流に関するシリーズをやっているのだが、そこが面白かったので再生速度を落としてじっくり見る。この日は、世界中から集めた古いカシミアのセーターをイタリアでリサイクル・カシミアの糸に作り直し、それを中国で新しいセーターに生まれ変わらせる……って製品について紹介されていたのだが、製造後1ヶ月以上、中国から輸送できなかった、という(船便のコストが2年前と比べて2倍近くに膨らみ、それでもなお輸送待ちの長蛇の列ができているらしい)。結果としてそのセーターは航空便で北米に送られたのだが、その結果として品物の価格を10ドルあげなくちゃいけなかった、と。