sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2022年5月12日、あるいはポーラ

4時過ぎに起きる。筋トレ、肩、腹筋、下半身。

Nightly News(5月10日分)。トップ・ニュースはインフレ関連の話。「近頃は満タンで、というのがぞっとするような言葉になっている。平均的な車で満タンにすると前よりも500ドル以上もかかるようになっている」という導入がある。アラバマの逃亡犯に関して、逮捕の瞬間、男性の方が「妻を助けてくれ」と警官に伝えたのだという。国内ニュースではオーヴァードゥーズによる死亡事故を抑制するための動きについて紹介されていた。年間で約10万人がオーヴァードゥーズで死んでおり、若年層の死亡の78%にフェンタニルが関連しているのだという。

6時半ごろHが起きてくる。英語がめちゃくちゃ中途半端に。

幼稚園へ送っていく。今日も幼稚園着いた途端に「行きたくない」と号泣。

その後、車を走らせて現実から逃避行。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

ポーラ美術館へ。写真は取れなかったが藤田嗣治の《イヴォンヌ・ド・ブレモン・ダルスの肖像》も良かった。男装しているような短髪の女性が描かれているのだが(背景は金箔、しかし、結構ダメージがでている)、その女性の手首に描かれているアクセサリーが素敵で。カルティエとかなのかなぁ。その横に展示してあった優雅なドレスの女性の肖像もドレスの描かれ方が良かった。図録を買うか迷ったが、ハマスホイの実物の印象とプリントがあまりにもかけ離れていたので止めた。

昼食も美術館のレストランで食べる。

f:id:Geheimagent:20220512113720j:image

鳥の巣篭もり丼、とのこと。帰りに富士屋ホテルのパン屋でおみやげを買う。大体片道1時間ちょっと。箱根に用事がある場合、午前中潰せば午後から普通に仕事ができる感じだ。良い気分転換になる。帰り道、厚木小田原道路に入る辺りで、住宅の上空を飛ぶ飛行機が見えて、その着陸間際、機体の腹を見せながら滑空していく感じが良かった。「風の谷のナウシカ」ででてくるトルメキアの飛行船が降りてくるシーンを思い出しもする。

Heart On My Sleeve

Heart On My Sleeve

  • アーティスト:Ella Mai
  • Interscope
Amazon

エラ・メイの新譜を聴いていた。「Boo'd Up」クラスのキラー・チューンはないが充実のアルバム。Daft Punk、そしてロジャーネタを使った曲などR&Bマナーが効いている。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

届いていたレコードを聴きながら仕事。

極めてストレスフルな仕事をして、幼稚園へ。ストレスフルな仕事からの運転、って事故りそうで怖い。買い物して帰宅。スーパーの帰りに駐車券を落としていたがたまたま隣の隣に停めてた人が拾ってくれてた。ラッキー。また最悪な気分になるところだった。

今日も飲まず。