sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年5月13日、あるいは散漫からのウルトラマン

4時過ぎに起きる。やや寝坊。筋トレ、背中、上腕三頭筋

諸事情により筋トレ後、即仕事。ルーティーンを乱されるのはかなりのストレスだがやむなし。取り組んでいる仕事自体もストレスフルなやつ。

朝食に昨日買ってきた富士屋ホテルのアップルパイを食べる。シナモンが効いていて美味しかった。

朝イチで懸念事項を解消。朝からストレスをかけたせいか頭が痛い。気圧のせいかも。雨で走れないので雨具を着て散歩。

昨晩聴き直してして「もしかしてこのアルバムが個人的な最大のベストかも」と思った(『エクソシスト』もめちゃくちゃ好きな映画だ)。葬式で流して欲しい、というか、俺の伝記映画が製作されるとしたらそのラストシーンに使って欲しい。俺の死後、雨のなか俺の墓に人が集まっていて(クレーン撮影で上から撮影)この曲、人が散り散りになっていく様子とともにスタッフロール。この最新リマスターの音の良さにも驚いた。

スーパーであれこれ買い物して帰宅。昼は惣菜ピザ。マルゲリータお好み焼き風という変わり種をチョイスしたが、後者は大きく外す。関西人が食べたら激怒しそうなバッドテイスト、というか、凡庸さ。

昼過ぎにNightly News(5月11日分)。トップ・ニュースはインフレの話。ずっと同じニュースをしていないか? という気持ちになってくる。ちょっと前からレスター・ホルトやアメリカの議員がポケットに手を入れて話しているのが気になっていたのだが、これは個々人の癖ではなく文化的なやつなのか、と思って調べたら次の記事がでてきた。

hanemone.blogspot.com

自動車の衝突テストに関する興味深いニュースが紹介されていた。自動車開発のなかで長年行われているダミーを用いたテストは男性に最適化されていて、フロントシートに座った女性は男性よりも73%も事故で怪我をしやすく、17%も死亡例があるらしい。衝突テストでよりホンモノの女性に近いダミー人形を使ってテストがはじまっているが、義務化はされておらず、これが男女の格差のひとつだと言われているのだという。

あまりにストレスがしんどく、逃避気味に発達障害について調べていたら、あまりにも自分に当てはまるものがでてきて苦笑してしまった。

ずっと散漫な仕事。気絶していたり。

夕飯は外食。大戸屋。食事前に思いついて「シン・ウルトラマン」のチケットを予約する。

帰宅して「仮面ライダーW」。また長澤奈央様が出てきた。美女すぎる!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

「シン・ウルトラマン」、めちゃくちゃ良かった。忠実、であるがゆえに「シン・ゴジラ」以上に二次創作感は強いのだが、しかし、その忠実さを肯定したい(オタクだから)。また、ウルトラマンの滑らかな動きに長澤まさみの素晴らしい肉体性が対比されるようにも思った。それにしても山本耕史、あのまま怪優化の道を突き進んでほしいな。