sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年1月14日、あるいは聴いていく

6時まで寝る。昨晩はその前が寝不足だったので一瞬のうちに眠れた。Hも起きてきたので朝食を準備。その後、英語のハノン。

『Nefertiti』の2023年リマスターというのが出ていた。AI技術で音を分離させて空間オーディオ化する、みたいなことをやっているっぽい。元々はほんの少しこもった音がしてたと思うのだが、一枚その「こもり」を剥ぎ取った音になっている。トニー・ウィリアムスのドラムの変化が一番わかりやすい。叩いたスネアの表情がより繊細に聴こえる仕上がり。叩かれている皮の状態が見えるみたいだ。こういうのを『On the Corner』でやって欲しい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

朝イチで映画。昼食はららぽーとのフードコートで。マクドナルドのモバイルオーダーが最強すぎる。ほかの店もモバイルオーダー対応しないとマックの一人勝ちになりそう、ソフトウェアの勝利って感じだ。

楽器屋でヴァイオリンの弦を買って家に帰って張ってみる。こないだA線を切ってしまったのだった。しかし、初めて弦の値段を知って思ってた値段の3倍ぐらいしてビビった。ギターの弦とは全然違う。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

新しい靴紐が届いていたので交換してみる。

読みおえる。漫画の一文字隼人もテレビのようにすこしコミカルな性格をしているのだが、話は本郷猛編よりも暗くハード。「シン・仮面ライダー」もこのテイストだったら……。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

夕方、ようやくこないだ届いていたものを聴きはじめるモードに。

Green [Analog]

Green [Analog]

Amazon

さらに積読のなかから軽そうなものを探して読みはじめる。一冊目は、かなり前にゴミ捨て場に捨ててあった、ある写真家の日記本だったのだが、開いてみたら「あ、この人ヤバい人じゃん」と思ってすぐにまたゴミへ回した。家に置いておくのも嫌な感じ。ものすごい身勝手な感性が表れているようだった。

次に手に取ったのが向田邦子で、これも読みたいと思いながらも向田邦子の名前に苦手なお笑い芸人の顔がチラつくのでなかなか読めずにいた。しかし、面白い。