sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年4月26日、あるいは「悪は存在しない」

ティム・クック時間に起きる。連続で出社日だが、気分をあげるために朝ジムへ。胸、腕、腹筋。終わってシャワーを浴びたらちょっとずつ腹筋のカットが復活してきていることに気づいた。電車のなかで本を読みながら眠り、出社。

朝バタバタで仕事。午後にずっと手を入れていた資料を使った打ち合わせがある。この感覚、ある生命保険会社に勤めていた時の感じにとても近い。ひとまず無事に終わって良かった。

早めに現場を出て渋谷へ。濱口竜介の新作を観るため。映画の前に時間があったので渋谷を歩き回る。インバウンド。食事を済ませようと思ったが酒を飲まない人間になってから、本当に孤独のグルメ状態、というか、決め手がない。なんでもよくなり結局、富士そばに落ち着いたりする。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

すさまじい作品。時間を忘れてしまった。帰宅して7インチつきのパンフレットを読んでたら106分とあり、え、そんなに短かかった?!と驚く。まったく退屈しないのだが、2時間半ぐらいの感覚があった。それにしても。え、ゴダール!? と思ったら、マジでゴダールみたいな切断、といっても、切断の連続でなく、緊張感を高めたところで、まさか、ここで、という切り方、もうばっさりと断絶させるように終わってて唖然とした。すさまじい。『センスの哲学』を読んでから観ると良い気がする。