sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年1月13日、あるいはシンギュラリティ

5時に起きる。連日変な夢を見て、昨晩も変な夢を見た気がするが忘れてしまった。少し寝不足気味、というかちゃんと疲れがとれていない。疲れを感じながら英語ルーティン。

今日から在宅での仕事に切り替え。Hの部屋を借りて仕事する。こども部屋おじさんだ。暖房代がもったいないので米軍のフリースを着て、足元には毛布をかぶせて作業をすすめる。上板橋のアパートに住んでいたときのような感覚。米軍のフリースにはポーラテックが使われていて朝洗ったら午前中のうちに乾いていた。すごい速乾性。しかし、古着の匂いって全然とれない。一度洗ったぐらいじゃダメだ。

さらなる暖かさを確保するため、暖かそうなルームソックスを注文。

午前中に少し仕事を片付けて朝ジム。背中。デッドを85kgに上げる。

ユリイカ」のゴダール追悼特集を注文しておく(値段におののきながら)。

夕方、戯れにChatGPTに仕事に関する質問を投げてみる。驚くべきそれっぽさで回答が返ってくる。シンギュラリティ!!!  こんなものが人口に膾炙したらコンサルとかマジでいらなくなるんじゃないか、って感じがするが、AIに良い回答をもらうための質問力が重要になるんだろう、と使っていて思う。棋士がAIで研究を進めるようなありかた。