sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年12月6日、あるいはHHKBが来た

4時半過ぎまで寝る。またオーケストラの練習に参加する夢を見た。最近同じような夢をちょいちょい見ている気がする。先日の帰省で「自分の楽器をもっているのになんで楽器やってないの?」と言われたのが無意識のレヴェルにひっかかっているんだろうか。

黙々と仕事。昼前にHHKB Studioが届いてセッティングした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

かなり重量はあって(それが打ってるときの安定性と高級感にも繋がっている。まるで昔のメルセデス・ベンツのようだ)持ち運びしようと思うとかなりキツい気がするのだが、驚くべきスムースな打鍵感覚が最高。複数の端末に同時接続して簡単に接続先を切り替えられるのも仕事の都合で複数台のマシンを併用する必要がある自分には最高。44,000円の価値あり。

せっかくなのでHHKB Studioのポインティング・デバイスを積極的に使っていこうと思って試していたら、自分の画面スクロール操作に関する感覚がトラックパッドとマウスで逆になっていることに気づいた。つまりトラックパッドで2本指タッチのスクロールをする際は、指を下に動かすとコンテンツが上にもっていかれる(iPhoneも同じ方向性)、マウスのスクロールは逆で下にホイールを回すとコンテンツが下にいく。Macの普通の設定では、マウスとトラックパッドのスクロール設定を別にできなかったので、サードパーティのアプリで問題を解決した。

昼過ぎに散歩。痩せるならランニングするな、歩け! とムキムキのYouTubeの人が行ってたので。

夕方にいろいろとタスクが増える。夕食後も仕事。