sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年12月16日、あるいはリック

4時過ぎに起きる。朝ジムへ。胸、腕。徒歩で移動してトレッドミルの代わりにする。朝食後に掃除や土いじり、車・自転車のメンテナンス。半袖。

昼食後、ガンダムのことを考え、リックディアスのことを調べていたら、リックディアスのリックがリックドムのリックだと知る。「リック」ってなんなんだろ、と長いことわかっていなかったのだが、あのデザインがドムの流れを汲んでいることも同時に理解した。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mstk(@mk_sekibang)がシェアした投稿

HがAと出かけたので映画。カウリスマキのボックスに手を付ける。

レニングラードつながりで映画のあとにショスタコーヴィチをひさびさに聴いた。

LSOのライヴ音源。せっかくなのでハイレゾのセッティングで聴いてみたら生よりもはるかに全体が聴こえる。

夕食後、宮崎駿特集のNHKの番組を観る。高畑勲の死に向き合う宮崎駿、という線に寄せすぎていて全然番組が仕事に向き合っていないように思った。撮ってる人がジブリのストーリーや宮崎駿に関心があり、絵が動くことに関心がないからなのかもしれない。そんな気がする。