sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年12月17日、あるいはリュクスなデニーズ

6時ごろ起きる。起きてすぐにウォーキング。歩いているうちにしっかり夜が明けてくる。近所の住宅地をぶらついた。

朝食後にテレビをつけていたらあるドキュメンタリーに、取材対象者の小学生時代(10年ぐらい前)の映像が出てくる。家族が提供したものだろうが、それが普通にテレビ画質として違和感がないものだったので驚く。そうか、10年ぐらい前ならそういうことになるか、と思うが、テクノロジーが人口に膾炙した結果なのだろう。テレビ画質の動画があまねく人々に撮られうる時代。それがすでに10年ぐらい前には来ている。

今月2回目の地域清掃。1時間半にわたってやる。かなり大変。見事に高齢の方しかいないエリアまで出張し、さらに公園の清掃までやる。また腰に違和感がでた。Hもお手伝いしてくれた。高齢の女性に「何年生?」と聞かれていた。三年生ぐらいだと思っていたらしい。

昼はHとデニーズにいく。ひさびさにきた。なんか高級感があがってる気がする。

帰ってから公園でサッカー。またアジリティトレーニングをやる。腰にきたので終わって入念にストレッチ。現役生活が長いアスリートがトレーニングや練習、試合後のストレッチの重要さについて語っていた記憶がある。だれかは忘れたが山本昌イチローか。その気持ちがわかる。パフォーマンスを伸ばすことよりも、維持することに力点を置く年代。自分の身体をヴェテランアスリートのように扱ってみる。