sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年1月16日、あるいは信じられないサービス

4時半まで寝る。昨日狙った背中の上の方がかなり効いている。いつものように英語をやっていたが、ふと「こないだショート丈のアウターを全部捨てちゃったが、やっぱり旅行のときはショート丈のほうが良いよなぁ……」みたいなことを考えてしまい(狭いライヴ会場・コンサート会場でもロング丈は邪魔だった)1時間ほどオンラインセールを彷徨って買い物。Hを乗せてチャリに乗るときもショート丈のほうが良いか……まだ寒いしな、と思い、合理化した。

ジム、胸、腕。

帰りにドラッグストアで髭剃りを買う。これまで比較的リーズナブルな本体と刃が一体となった使い捨てを使っていたのだが、刃だけ換えられるもののほうが優れた剃り味だ、という情報に触れたので試してみる。顎の下に5本ぐらい濃いめの髭があり、そこがいつもちゃんと剃れないのが嫌だった。果たして改善するのか。まだ使い捨ての髭剃りの在庫が1本あるので試すのはまだ先。

これにした。

夕方コンビニでパスポート用の証明写真を印刷にいくが、そのタイミングで印刷サービスのサーバーが落ちているというトラブル。腹立つ。かなり頭にくる感じの障害。調べたら日本のメーカーが運営しているサービスだったらしい。あまり良い印象がないメーカーだったが、このメーカーなら仕方ないか……みたいな気持ちにもなる。

夕食後に再度コンビニへ。写真は無事プリントできたが、合わせて戸籍謄本も発行しようとしたら「受付は平日9時5時」というメッセージが出てきてぶっ飛んだ。なかに人でもいるの? って感じの意味不明の運用。全国の戸籍管理システムから入ってくる変更処理をまとめたりするのには、9時5時運用が必要なのかもしれないがそれにしても行けてなさすぎ。

帰り際に今シーズン買ったパーカーに穴が開いてることにも気づく。テンション激下がり。まぁまぁしたのに……帰宅後に穴を補修した。