sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年1月17日、あるいは「一般男性」

5時に起きる。夢に好感をもっている俳優夫妻がでてくる。

朝、HがChromecastでポケモンを見ようとしていると、トップの「おすすめ」のコーナーに成人向けコンテンツが複数レコメンドされている。不穏に思って消す方法がないかHが幼稚園にいってから調べた。アカウントがぜんぶ繋がっているから、そういうものがなんらかのきっかけで表示されることはまぁわからなくはない。しかし、さらに不穏なことにそうした成人向けコンテンツが「視聴済み」になっているのに恐怖した。実家のテレビにも同じアカウントを設定したままになっているから、その線も考えられるのだが。とりあえず「おすすめ」が全部表示されない設定にする。千葉雅也がちょっと前にLLMの言語の取り扱いと、ラカンの無意識の取り扱いを並べて語っていたことが思い出されもする。シニフィアンの連鎖で、意識下にエロが暴発して出ている有様。

BENBE

BENBE

Amazon

一時期集めたアメリカン・クラーヴェのSACDを聴きながら仕事。SACDだととくにパーカッションの音の存在感が素晴らしいなぁ。ほんとにそこに「ある」って感じだ。

昼に散歩、公園で腹筋。そのまま昼食。スシロー。帰りにファミマで戸籍謄本をプリントしようとしたら、19日までサービス停止、というまたクソ信じられないメッセージがでて終わった。結局、戸籍謄本は市のサービスセンターで出す。

前職の人とやり取り。知り合いにいわゆる「一般男性」がいたことがわかって驚く。良いニュースに自分も少し前向きになれた。

夕方に移動してオフィスへ。サクッと会議が終わって良かった。