sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

飲んだ焼酎を淡々と記録するよ。

去年の夏からビールより芋焼酎にハマっていた(糖質オフとか言って)。せっかくなので、こちらもカテゴリーを作って紹介していこう。焼酎は「すっきり」か「まろやか」ぐらいの語彙しかなく、まったくどれがどんな味だったか覚えていない。結局「ぜんぶうまい」みたいなことになってしまう*1

https://www.instagram.com/p/BI40dgZjUje/

#焼酎探訪 霧島町蒸留所 / 明るい農村 熟成古酒 『dancyu』に触発されて、酒屋で買う。6:4の水割りで。マイルドな旨みが良い。

 

 

https://www.instagram.com/p/BJU898Hjw-N/

#焼酎探訪 小牧醸造 / 一尚 こないだの『dancyu』にも出ていた。

 

 

https://www.instagram.com/p/BJ5IG5oj8KU/

#焼酎探訪 岩倉酒造 / 妻 非常にすっきりしている……こないだから色々飲んでいるが、味の微細な違いがわからない……。

 

 

https://www.instagram.com/p/BKntbwSgQCg/

#焼酎探訪 吹上焼酎 / 風憚(ふうたん) 希少品種、栗黄金で作ったものらしい。まずは氷なしの水割りで。かなり甘さを感じる。

 

 

https://www.instagram.com/p/BLDxE4Vj3yt/

#焼酎探訪 小玉醸造 / 杜氏潤平 安定の旨さ

 

 

https://www.instagram.com/p/BLTSbl1DhhI/

#焼酎探訪 丸西酒造 / むかしむかし ついに一升瓶で買いはじめてしまった。すっきりしてて美味いです。

 

むかしむかし 古酒 芋焼酎 1800ml

むかしむかし 古酒 芋焼酎 1800ml

 

 

https://www.instagram.com/p/BM--jGYgBDc/

#焼酎探訪 古澤醸造 / 熟成古酒ひとり歩き ノーマルなひとり歩きよりもよりまろやかで、落ち着いた甘みを感じる。素晴らしい。

 

熟成古酒 ひとり歩き 1.8L

熟成古酒 ひとり歩き 1.8L

 

 

*1:それにしても「淡々と記録するよ」って、ちょっと前のインターネットっぽい語法すぎるな