sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年1月11日、あるいはレッドキング

川島雄三洲崎パラダイス 赤信号

洲崎パラダイス 赤信号

洲崎パラダイス 赤信号

  • メディア: Prime Video
 

 1956年作。たしか細野晴臣の最近のアルバムのライナーノーツにこの映画への言及があって気に留めていたのだと思う。江東区にあった赤線地帯「洲崎パラダイス」でロケをしたドラマで、60年以上前の東京の風景が映るのがまずは面白い。冒頭は勝鬨橋からはじまるのだが、そこには着物姿の力士が2人映り込んでいて、土地の磁場のようなものを画面から感じるし、途中の神田のシーンではニコライ堂の屋根らしきものが背景に映っている(おそらく現在は周りの建物によってあんな見え方はしない)。あと飲み屋で結構酒飲んでた人が平気でバイクに乗って帰っちゃう。ギョッとする。
映画自体は冒頭から三橋達也の病気を疑われるほどに煮え切らない、それにしても甲斐性もなにもなさすぎだろう、という演技にテンポの悪さを感じるのだが(それが途中で憑き物が落ちたように快活になっているのだから、ちょっと本映画における新珠三千代はサゲマンすぎなのではないか)、小沢昭一がピンポイントででてくるところでグッと雰囲気が良くなる。ダメ男とそれを捨てきれないダメ女のグズグズした感じは、今をもって古びない感じはあるが、このラストに耐えられるのは、まだ先行きになにかあるという期待がある時代だったからなのでは、とも思う。

映画を観終えたら1時を過ぎていた。

起床

7時半。朝食後にウルトラマンZを観ていたら、ウルトラマンレッドキングのつがい(卵を守っている)の片方をそうとは知らずに爆殺してしまい、自分の父親を怪獣かなんかに殺された過去と重なって苦悩する、という重い展開になって震えた。

筋トレ。背中、上腕三頭筋

レコードを聴く。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

昼食後、昼寝。子供の頃の休みのとき、みんな昼ごはんのあとに昼寝していて放っておかれていて、それでとても退屈だったのをよく覚えているのだが、今は自分が昼寝をしないと1日耐えられない。

引き続きレコード。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

なんか思い立って玄関とリビングのあいだのドアにこういうものを使うとより暖かいのでは、という気持ちになって注文する。

自転車で外出。寒い。百貨店で日本酒と羊羹を買う。

f:id:Geheimagent:20210111170229j:image

さらにクラフトビールの店でビールをテイクアウト。宇宙ブリューイングのBig Bang IPA。毎度ここの醸造所はクオリティが素晴らしい。レアだが飲む価値あり。

真っ暗になるまで公園でボール遊びをして帰る。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

買ってきた日本酒を開けたがワイングラスで飲むようなタイプではなかった。

酒飲みながら朝のウルトラマンZの続きを観る。やはりレッドキング爆殺が外傷化したような描写が継続されるのだが、これは外傷に対する理解がユルいというか外面的な気がする。精神分析的に描くのであれば、もうひとつ話をかまして、レッドキング爆殺によって他の怪獣を殺せなくなった理由がわからない(つまり、父親の死因とのリンクを主人公が理解していない)という形に描くべきだろう。そして、その傷は他者によって発見されるべきだ。トラウマは本人には把握されない形で存在する(無意識に刻まれていふ)、という原則は『ポケットモンスター サン&ムーン』のリリーエ(ポケモン接触できない(病)を抱えている)では忠実に守られていた。しかしそれでも、第12話「叫ぶ命」は素晴らしい回。エヴァみたいな感じがありつつ、最後までキングジョーがどうなるかわからないスリルがあった。

その後、ガンダムのサントラを聴きながらガンダムごっこ。完全にオタクの遊び。

ストレッチ。風呂でタオルギャザーと交互浴。

少し日本酒を飲みすぎたせいか、寝かしつけから朝まで寝る。