sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年4月25日、あるいは調律

賭博黙示録 カイジ 12

賭博黙示録 カイジ 12

 

12巻の途中まで読む。土下座強制機でめちゃくちゃ笑ってしまった。

起床

6時過ぎ。朝食後に筋トレ。肩、上腕三頭筋、腹筋。腹筋ローラーも1年以上使っているが最近ようやく効くフォームを理解しはじめた気がする。正確には効くフォームでできるようになってきた。成長。

昨日録画してたヒロシとBUCK-TICK櫻井敦司の対談番組を観る。櫻井敦司がこんなに長いこと喋ってるのを初めて観た。トークの内容自体は普通。

賭博黙示録 カイジ 13

賭博黙示録 カイジ 13

 

読み終える。

「サンソン」。しかし、猛烈に眠くなって昼寝。2時間ぐらい寝てしまう。

午後に修理に出していたピアノの中身が返ってきて(ハンマーのフェルトを張り替えてもらったらしい)調律が終わったピアノを少し弾いてみる。音が見違えるようになって弾いていても気持ち良い!

f:id:Geheimagent:20210425164955j:image

昨日買ったスパークリングを開ける。ボージョレヴァン・ムスー。前にも飲んだことがあったかもしれない。酸味だけが前に出る感じでもない。バランスがとれて美味い。飲みながらKさんの日記にあったワイン醸造家の番組を観る。四股を踏みながらワインのブレンドを決めている様子に神事的なものを感じる。

途中で「Tokyo Moon」へ。さらに「Barakan Beat」。

夕食とともに糖質ゼロビール。締めにエスプレッソ。Aが坂元裕二の新作ドラマを観ているのを眺めながら飲む。音楽が坂東祐大。作曲家が学生の時から存在を知っているが、ひょっとすると新しい世代の三枝成彰になるかもしれない音楽家かもしれない。三枝成彰菅野よう子につらなる直木賞的な劇伴作家。

ストレッチ。

昨日おこなわれていた比嘉大吾の試合も観る。試合評だけ先に読んでいたが身長差がものすごくある相手に対してまったく距離が詰められず、序盤からどちらがチャンピオンかわからなくなるほどの試合展開。厳しい。いいところがまったくなかった。体重超過のうえ、さらに負けた試合よりも良くない。一度世界を奪って(その後の試合の組まれ方には無茶を感じたものの)ここまで完全復活まで時間がかかると本人のモチベーションも保てるのか本当に心配になる。好きなボクサーではあるが、続けるのが彼にとって幸福なのかどうかわからない。また頑張ってほしい、という気持ちももう持ちにくくなってしまった。

風呂上がりに見残していたワイン醸造家のドキュメンタリーを観る。ワインの接木の様子を映像で初めて見た。