sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年4月29日、あるいは戦隊図鑑

 起床

6時過ぎ。朝食後に筋トレ。肩、上腕三頭筋、腹筋。「Zガンダム」を観る。ウォンさんが小さい「モビルスーツのノミ」で戦闘に参加していて勇敢すぎる。単なるスポンサーではないのかよ、という驚きがある。ブライトとクワトロの対話における匂わせ、ファとの再会シーンにおいて無重力空間できりもみしながらハグし合う2人の描写などに惹かれる。

買い物へ。

また図鑑を買う。自分の最古の戦隊シリーズの記憶が「超獣戦隊ライブマン」だとわかった。イエローライオンのフィギュアを持っていた。

昼食はフードコートでびっくりドンキー。さすがに空いている感じ。

帰って昼寝。夕方まで寝てしまう。起きて糖質ゼロビール。

夕食前に「仮面ライダーセイバー」の先週分をもう一度観る。段々とややこしい世界観を理解できてきた。敵の時間属性のライダーの演出が完全にDIO

f:id:Geheimagent:20210429184349j:image

夕食とともにピノノワールを開ける。はじめは硬く思ったが、だんだん柔らかくなってきて美味。

ストレッチ。風呂。

風呂上がりに買った戦隊図鑑を眺めていたら、「ライブマン」のライブボクサーも持ってた記憶が蘇る。なんか変形機構が固くて難儀した覚えがある。「ターボレンジャー」のおもちゃは近所に住んでた同級生が持ってた。

寝かしつけ。ひさしぶりに1時間以上かかる。

起き出して届いたリューターで壊れた昔に割れて取っておいた陶器の面取り。真夜中の金継ぎ作業をはじめる。続いて生漆を断面に塗って前処理。

生漆 40g

生漆 40g

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ゴム手袋が必須だったりなにかと準備するのが多い。

漆を出すためのガラスの板はちょうど良いのがなかったのでレザークラフトで革をしごく?用のガラスを買った。ちょうどいい感じ。

一体、なにを目指しているのか……って感じだが、前からやりたかったことなので良しとする。