sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2021年10月11日、あるいは水没……

日付が変わる頃にフィギュアが一体完成する。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

製作時間は3時間半ほど。とくに後ろ姿が良くできた。これはなかなか楽しい趣味になりそうだ。

6時半ごろ起きる。今日は筋トレ休み。Hにできたフィギュアを見せると「良いね」とのこと。

幼稚園へ。

軽く間食を入れてから自転車。29kmちょっと走る。さすがに疲れた。川崎の方面まで行ってみたが、横浜市よりも川崎市のほうが路面が良い傾向にある気がする。風も最高だし、自然と距離が伸びた。

帰宅するとiPhoneが汚れていることに気づく。防水だし、と思って水で洗ってたら、フロントスピーカーまわりは水に弱いらしくそこから水が入ってiPhoneの顔認証機能がイカれてしまった……。ウェットティッシュを切らしていて横着したのが良くなかった……。いろいろ確認してたらリアのカメラにも内部から曇りがでてしまっている。最新端末に乗り換えられるプランに加入してるから近々iPhone13に乗り換えようかと思っていたが、故障による2万ちょっとのペナルティを払う必要がでてきそうだ。確認したらそれでも5万ぐらいは今の端末料金を払わずに最新機種に乗り換えられる計算。

iPhone 13 miniの予約まで済ませた。明後日には届くらしい。

自転車に乗りながらドナルド・フェイゲンの『Nightfly』ライヴ盤を聴いていた。ドナルド・フェイゲン、明らかに歌がうまくなっているようだ。

昨晩プラモを作っていてピンセットがあったほうが良い局面が数箇所あったので注文。

これも買っていた。昨晩は適当な竹串にマステを巻きつけてパーツを固定し、適当なダンボールにマステで棒を固定、みたいなことをやっていて作業効率が悪かった。塗料皿とかもいろいろ買ってるが、パレット代わりに使ってるガラスの板なんかは、金継ぎの道具を流用できた。調べたらエナメル塗料の溶剤としてテレピン油を使うことができるらしい。試してみよう。やってて思うが、プラモ製作のうち塗装という工程は立体物をカンバスにした絵画の感覚として身体的に理解されている。絵画的な表現、というのを試してみたい気がする。

幼稚園へ。帰りにコンビニに寄ってビールを飲みながら帰る。

白ワイン、すだち泡盛ソーダ

ストレッチ。風呂。

Hが寝た後、またプラモ作り。「メロ夜」を聴きながら。3時間弱で一体仕上がる。色々失敗したが、勉強、と思ってとりあえず最後までやる。難しいことやこだわることは一切やめた。写真を撮ろうと思ったがiPhoneのカメラがイカれてるので撮れない。早くピンセットが届かないとしんどい。

「メロウな徒然草」にメッセージが掲載されていたことを確認して寝る。