sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年6月28日、あるいはフレシネ

起床

6時前。昨日の食べ過ぎでむくみがすごい。胃腸の調子も良くない。内臓が疲れちゃっている感じ。筋トレ、肩、上腕三頭筋

幼稚園へ。

The Nat Birchall Quartet / The Storyteller: A Musical Tribute to Yusef Lateef 

 昨日の「Barakan Beat」で流れていたもの。イギリスのジャズ・ミュージシャン、ナット・バーチャルによるユセフ・ラティーフのトリビュート盤。昨日はこのアルバムから「りんご追分」が選曲されていた。スピリチュアル・ジャズ化した民俗音楽って感じでかなり良い。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

仕事の合間にちゃっと金継ぎも仕上げる。微妙に粉が蒔けてないところもあるのだが、まあ良しとしよう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

5km。金土日で水分や塩分を取りすぎたのでランニング後の体重が金曜日からプラス1.2kg(64.3kg)。

夕方、買い物へ。ラジオでジョン・メイヤーの最新曲が流れていた。すぐに思い出せず「なんだっけ、この曲。80年代バンドだ……」って存在しない80年代のヒット曲の記憶を探してしまった。制作者の狙いが完全にハマっている。しかし、ジョン・メイヤーでさえ、こういうオタク向けとしか思えないアルバムを作ってるんだから、すごい時代な気がする。

幼稚園へ。「トイレ平気?」と聞いたら、「平気じゃない」というのでコンビニ寄る。ビールを買って飲んだ。

帰宅してフレシネを開ける。甘い砂糖水のような炭酸のお酒。普通に好き。チューハイとかは一切飲めないのだが。夕飯はエリックサウスの通販のものを出していただく。スパイスパワーで、たくさん炭水化物を食べてしまった。

ストレッチ。風呂。

小説を書く。考えながら書いてるのであんまり進まない。初期の村上春樹がどんな風に小説を書いていたのか確認しながら作業してみる。1000字弱書いた。

 「メロ夜」へ。