sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年10月5日、あるいはRomancero

6時に起きる。筋トレ、腹筋。シットアップで普段使っているかまぼこ型のマットを足上げにも使ってみたら効果が絶大だった。

幼稚園へ。

高岡早紀のセカンド。ファーストに引き続き加藤和彦が楽曲提供の中心を担っているが高橋幸宏千住明(!)も参加して、よりトータルのバランスが優れた印象になっている。加藤和彦のヨーロッパ趣味全開、だけではない魅力。時代が時代ならもっと評価されても良かった才能に違いない。いまや、こういう音楽をコンスタントに発表している女性歌手、っていうのは、声優兼歌手、みたいなひとばかりだろうなぁ。

さらにサード。このアルバムは作詞がすべて安井かずみ(安井の仕事としては最晩年のものだと位置づけられるだろう)。加藤和彦の「ヨーロッパ三部作」の延長に位置づけられるような完成度、いや、ヨーロッパ三部作の終着点としてこのアルバムがあるかもしれない。これだ、これ、という気がした。傑作。

昼食前に自転車。17kmほど。新しいコースを探してみる。

昼食は、例の豚バラ肉とたまねぎをにんにく背脂醤油で炒めてご飯に乗っけて食べる。旨いに決まっているだろう!!

4枚目。「第一期」の最終アルバムだが、前作の安井かずみ加藤和彦による全面的な世界構築からやや離れて、セカンドのように高橋幸宏らが参加している(作曲家陣のなかには高橋鮎生も含まれていて、そのセレクトもなんかすごい)。このあとずっと歌手活動を続けていたらどうなっていたのか……。

幼稚園へ。

帰宅して「仮面ライダー」。キノコモルグ回。立花レーシングクラブにたむろしてる女性たち(山本リンダを含む)がアクションに絡んでて驚く。山本リンダの剣捌きが良い。そして滝和也が大活躍。ジーパンでアクションをしていてすごい。歴代怪人のなかでもかなりキノコモルグは強かったが、あっさりキックでやられてしまった。

糖質ゼロビール。ライムラムソーダ

明日のごはんを炊く準備をしていたら、Hが米研ぎをやりたがったので一緒にやってみる。満足そうだった。

ストレッチ。風呂。

バルザック読み進めてから寝る。