sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年8月16日、あるいは5年ぶりのゴルフ

5時半に起きる。

朝から今回の帰省のメインベントであるゴルフに行く。前半54で来たが、後半やや崩れて113。パットの感覚がゼロになっていて47パットもしていた……。ティーショットのミスがかなり少なかったのはよかったし、スプーンで250ヤードぐらいでるベストショットもあった。父、父の仲良しの近所の人、そしてそのお兄さんという4人で回ったが、近所の人のお兄さんが東証プライム上場企業の元役員だったことを後から教えられて驚く。たしかになんか偉い人のオーラがあった。

Hは母に見てもらいながら、ドリルをやったり、近くで飼われているヤギを見に行ったりしたらしい。祖父母同居だとこうして面倒を見てもらえて、親にかかる子育ての負荷がグッと軽減されるのだなぁ……。

夕方に帰ってきて、プールなどの片付け。また猛烈に蚊に刺される。

寝る前にHの横で本を読んでいたら「なんで読んでないの、聞こえないよ」と言われる。読む = 音読じゃないんだよ、教えてあげた。