sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年9月3日、あるいはマイルスの整わなさ

4時半に起きる。土曜日だという感覚がまったくない目覚めだった。筋トレ、腹筋。Nightly News(9月1日分)。コロナ禍における教育に関する報道で、2020年から2022年のあいだで子供の学力低下が著しい、というデータがでている。高所得者よりも低所得者の子息のほうが、白人よりも黒人のほうが学力低下の幅は大きい。露骨な結果。改めてこの番組を見ていると出演者のスーツのしっかりした質感やテカリがすごい。偉い人の肖像写真のようにキマりまくっている。

集中して本を読む。

エチオピアン・ナイト

エチオピアン・ナイト

Amazon

朝のラジオで流れていてカッコ良かったものを聴きながらプールへ。1972年。同時期のマイルスと比べるとめちゃくちゃ整ったジャズ・ファンクであるが、逆にマイルスの整わなさとはなんなのか、という気持ちになってくる。モード以降、抽象度が高いままファンクをやっていた結果、ああいうことになっていった特殊性。マイルス以外にああいうのって例がない。Hは少し水に慣れたみたいで口を水につけられるようになっていた。自分はいつものようにHを背中にのせてプールを歩いたり、200m泳いだり。

夕方、サッカーをしに公園へ。終わって即風呂。

寝る前にHと怪獣図鑑。自分がまったく覚えてない回について詳細に教えてくれてその記憶力に驚く。