sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年9月20日、あるいはオシャレ

5時半頃起きる。ひどく断片的な眠り。強い雨が降っている。朝風呂に行く。予報では最低気温10度とでていて暑かった昨日との寒暖差に驚く。露天風呂は寒かったが、雨のなか入るのもなかなかの風情。朝食ビュッフェでたんぱく質取れそうなものを取るパワーブレクファスト。シズラーに集うトレイニーの発想になってしまう。

f:id:Geheimagent:20220920092017j:image

マイナスイオン、って感じ。

チェックアウトまで時間があったので部屋で筋トレ、3種類のプッシュアップ。軽く汗ばんだのでまた温泉。露天風呂から見える渓流は雨で増水していて風情なし。

ホテルを出発して弘前へ。山の中を走る。途中、十和田湖を一望できるところがあった。

f:id:Geheimagent:20220920120100j:image

弘前、市役所の近くに車を停める。市役所の建物がモダニズム全開。前川國男だった。

f:id:Geheimagent:20220920173550j:image

f:id:Geheimagent:20220920173558j:image

f:id:Geheimagent:20220920132128j:image

年季が入りまくった食堂で中華そばとかつ丼。魚系の柔らかいスープで良い感じ。しかし、朝ごはんを食べすぎていたので苦しい。弘前の古い建物などを見て青森へ。

お土産などを見たのち、夕食。寿司かな、と思ったがどこも満席で、観光居酒屋みたいなところに。美味かったから良し。

f:id:Geheimagent:20220920201310j:image

ホタテ釣りに興じるH。激ムズ。

f:id:Geheimagent:20220920201342j:image

しかし、青森は都市によって全く訛りが違うのが謎。地理的に断絶がある感じでもなさそうなのに(昔は断絶してたのか?)。八戸、十和田、弘前、青森と来たが観光に力が入っていてどこもオシャレ。

f:id:Geheimagent:20220920211744j:image

f:id:Geheimagent:20220920211747j:image

ホテルの付近でよく見かけた構造の建物。1階部分が車庫になっているが、集合住宅でこのように薄い壁で仕切られている建造物はあまり見た記憶がない。ものによってはこの車庫スペースの横に階段が設けられていて2階の住居スペースに行けそうな作りになっている。