sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年3月3日、あるいは日本語母語者の身振り

6時まで寝る。昨晩は日付が変わる直前ぐらいに寝たのだが、そういう日は朝の英語ルーティンを諦めてもうちょっと寝たほうが良い気がする。朝は英語ニュースだけ。United Arab Emiratesという言葉がでてきて航空会社の「エミレーツ」が「首長国」という意味の言葉だったことに気づく。

朝ジム、胸、腕。今日も時短で。

ジムでは外見的に非日本語母語者の方と思われる方に英語で話しかける機会があるのだが(使いたい器具の真横でフリーウェイトをやってる人に Can I use this? とか訊くぐらい)、たまに話しかけたときの身振りがめちゃくちゃ日本生まれの日本語母語者のような方がいて、そのギャップに驚くのだった。今日も話しかけたら、あ、すみません、みたいな日本語をモゴモゴと口にして、お辞儀をしながら場所を避けてくれる人がいた。

帰宅して仕事。合間に英語ルーティンの残りをこなす。

ティーレマンリヒャルト・シュトラウスを聴きながら。実のところ、ティーレマンの音楽にはほとんど触れたことがなく、あの髪型がトッチャン坊や、って感じだなぁ、と思うぐらいだったのだが、これは録音も素晴らしく「まずリヒャルト・シュトラウスを聴くなら、このセット」と言っても良い内容。

www.losapson.net

入院中の中原昌也を支援する動きがでているのでコンピレーションとCD-Rの注文。コンピは石橋英子ジム・オルークのトラックがめちゃくちゃ良い。

スタバでコーヒーでも飲むか、と外に出た、ついでにUNIQLOでリネンのシャツを買う。倫理的な観点から1年以上UNIQLOで買い物しなかったが禁を破った。XLがちょうどいい感じ。

帰宅して昨日届いていた『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』のカセット・テープを聴く。昨晩ヘッドフォンで音を確認したときは少し劣化してるか? と思ったが、スピーカーを通したら細かいノイズが全然気にならず、むしろ、かなり優秀な音だと思う。さらに『Like a Virgin』。アルバムをちゃんと聴くのははじめてだが、良い曲しか入ってなくてヤバい。

Like a Virgin

Like a Virgin

Amazon

夜に打ち合わせ。夕食を中座して参加。良い話だったので良しとする。

sekibang.hatenadiary.com

読了。