sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年5月23日、あるいは悪リズム

4時半過ぎに起きる。英語ルーティン。Hを幼稚園に送っていつものスタバに行こうとしたら休みでリズムが狂う。朝のうちに写真撮影できるスーツやシャツをクリーニングに出しておく。スーツのクリーニングがかなり久しぶりな感じ……。

昼休みにジム。ジム提携駐車場が満車でほかの駐車場に駐める。しかし、駐めた途端に提携の方が空いた……。リズムの悪さ。


www.youtube.com

帰宅して仕事を再開。合間に堀田真由様のYouTube動画を観てものすごく癒されていた。笑顔が本当に素晴らしい。これは大きな才能だと思う。それから雌感の欠如。

夕方にHをお迎えに行くまでみっちりと仕事。

夕食時にHから出た質問。

  • 英語はなんで速く言うの?(パイナップルとpineappleの音節の違いが疑問らしい)
  • なんで日本は日本語でアメリカは英語なの?

着眼点が良い。ひとつめの質問は回答する前にスルーされてしまったのだが、説明するならば「英語が速く言っているのではなく英語の音を日本語の音に置き換えると言い方(音節構造)が変わって遅くなっちゃうんだよ」ということになるだろうか。ふたつめについては「日本に住んでるから日本語になるんじゃない?」と答えたら「○○くんは?」と幼稚園のお父さんがアメリカ人の子の名前をあげて例外を突いてきたので「○○くんは日本語も喋れるでしょ? お父さんが英語を喋るからどっちも喋るんだよ。つまり周りの人が喋る言葉で決まるんじゃない?」と伝えた。

ベッドのなかで少し仕事。目が冴えてきて良くない。

読了。