sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年5月17日、あるいは別な搾取

5時前に起きる。英語ルーティン。来月には『英語のハノン』の中級も完了できそう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

Corneliusの新譜を仕事前に聴く。

打ち合わせでスケジュールが埋まっていくなか作業をやっていく必要があり完全に貧乏暇なし状態。あいまに腹筋をやる。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

さらにヴラディスラフ・ディレイのEPも聴く。

Instagramを見ていたらH.E.R.が母の日にゲレンデヴァーゲンをプレゼントする動画をアップロードしていて大いに鼻白む。「I Can’t Breathe」など若いのにかなり気骨があるミュージシャンだと感心することが多かった人だが、こういう資本主義的なお戯れに与する人だったとは……。とはいえ、元よりSNSを見ていると、普通に金持ってる若者、って感じではある。ここで疑問なのは、政治的にリベラルな態度とSNSで金を持っていることを見せびらかすような態度は傍目には両立しないのでは、ということだ。彼女のなかではどちらも別に矛盾していないし、ごく自然なことなのだろうけれど。ある種の搾取に対して敏感であり、それを批判しながらも、別な搾取に加担しているように見える矛盾に対して無自覚な気もする。

昼は変化を求めてランチを食べにいく。海南鶏飯。写真を撮り忘れたが美味かった。

熱心に仕事。今日も精力的に働いた。