sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年8月14日、あるいは生活を同質にする

日付変更した頃、また「起こしてください」という祖母の声で起こされる。上体を起こして再度寝かせる。その後、7時まで寝る。ゴルフで全身筋肉痛。勉強道具なども持ってきていたが、まったくやる気が起きず。

今日から実家で仕事を再開。椅子をちゃんと用意したくなり、ジェネリックエルゴみたいな椅子を適当に注文した。

ついでにチェアマットも(畳の保護のため)。

今日は朝から夏の盛りがもどってきたような蒸し暑さ。冷房をガンガンに使わせてもらう。

昼頃、いとこが子供を連れて遊びに来る。かなり久しぶりでその旦那さんとは初対面。好青年。娘は2歳になっていてこれも初対面。超大人しい子。Hの2歳の頃がどんなだったか思い出せなかったが、昔の写真を見てこんな大人しいときは存在しなかったな、と確認できた。

いとこが買ってきてくれた専門店のエクレアを昼食のデザートにいただく。硬めのシュー生地のなかに甘さ控えめなカスタードが入っており大変レベルが高い。美味。福島市には高校の後輩がパティスリーを出しているのだが都内並みの有名店のようなクオリティの店が増えてきている気がする。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

午後に父親の猛烈なふるまいで一笑い。ワイルド過ぎるし、空気中に撒く薬剤を肌に噴霧して効果があるのか? と思う。

実家の車でスマホから高音質で音楽を聴きたい気持ちになってしょうもないアイテムを注文。実家で普段の暮らしを再現するための消費活動。

夕方5km走る。雨が降って26度ぐらいまで気温が下がったが、湿度が90%近い状態。首都圏の亜熱帯的環境よりも幾分はマシに感じるが空気が重い。そう言えば、中学のときだったか、高校のときだったか、湿度が高くなると廊下が結露でビシャビシャになって不快だったことを思い出した。