sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年8月13日、あるいは118

枕とベッドが変わったせいでうまく眠れず。おまけに近くの部屋で寝ている祖母(認知症)の寝言で起こされる。「起こしてください、お願いします」と何度も言うので部屋に行ってみたら寝ている。紛らわしすぎる。無視して寝ようと頑張っていると「もう2時半です」と言っている。再度見に行くと俺のことをヘルパーの人かなんかだと思っているらしく丁寧な言葉で「ちょっと体を起こしてください」とお願いされた。背中を押して起こしてあげる。寝るのはひとりでできるの? と訊ねたら「寝るのはひとりでできます」ととても丁寧な口調で言い、すぐまた寝直して静かになった。

5時に目が覚める。正味3時間ほどしか寝られず。6時前にゴルフに出かける。相馬の方。前半個人ベストペースだったがバンカーに捕まり、58。いつもの仕上がり。右側が広いホールでスライスやプッシュアウトで悩んでいる自分には気楽だった。仕上がりは118。良いホールが全然なかったが、良いショットはたくさんあったので良かった。

寝不足で帰り道の運転がめちゃくちゃつらかったがなんとか帰ってくる。

夕方にお墓参り。墓誌に書いてある人で家系図を確認する。曽々祖父にあたる人の名前が歌舞伎役者みたいだった。

夕食後、父親と将棋を打つ。僅差で勝ち切った。