sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年9月23日、あるいはカサヴェテス!!

6時半ごろまで寝る。10時前に昨日注文したHomePodが来たのでセットアップ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

お値段以上の音質に満足。

Hの御学友が家に遊びにくるというので、自分は外出。渋谷で少しぶらついてみる。宮下公園の開発後の姿を初めて観る。醜い。打ち捨てられた戦艦のなかにリュクスなブランドが入っている。昼ご飯に富士そばに入ると、食券購入からオーダーが通るまで完全オートメーション化されていた。

f:id:Geheimagent:20230923121737j:image

その後、菊川のストレンジャーにてカサヴェテスの映画を観る。The Other Side of John Cassavetes。カフェでカサヴェテス特集のTシャツと、映画館のマグカップも買った。初めて来たがカフェの雰囲気やホスピタリティが良く、とても良い。若い人もたくさん観に来ていた。驚くべきことだ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

観た映画も凄まじく良かった。ジーナ・ローランズの美しさもすごい。カサヴェテスの映画を観た後は、いつも、なんというカッコ良さなのだろう、と感嘆するし、なぜ自分の人生はカサヴェテスのようにカッコ良くないのか! と嘆くことになる。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

映画後、地元で買い物。取り寄せてた秋冬のジャケットなど。メガネ屋に立ち寄ったら今度10周年でEYEVANとの限定コラボモデルを作ったと言われ、思わず予約。

帰宅するとHの御学友が遊んでいてそのお母様方とも少し談笑。Hが「映画楽しかった?」と聞くので「良かったよ!」と言うとあるお母様から「なんの映画を観に行ったんですか?」と訊ねられる。はずかしい気持ちになりながら「ジョン・カサヴェテスっていう……」みたいに話す。

急に夜が涼しくなる。秋だ。