sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

タオルとかTシャツが臭くなる問題、攻略しました

何度か洗濯したあとのタオルやTシャツが濡れるとめちゃくちゃ臭くなる問題、困りますよね〜、と小林製薬のCM的な導入で書きはじめてみましたが、洗面台の横にかけてあるタオルとかが濡れてめちゃくちゃ臭くなってるときに「マジかよ、クサッ」ってビックリするし、お気に入りのTシャツが汗で湿って刺激的な臭いが発生してるとショックです。ポリエステルがはいった繊維でできたスポーツウェアやランニング用のキャップなんか臭いが溜まりやすいらしく、臭いが気になりだすと運動にも集中できなかったりする。もう適当に切り上げて、早く帰ってシャワー浴びたい、みたいな。

こういうことをXする(旧・Twitterでぼやく)と「オキシクリーンに漬けると良いですよ!」みたいな返信をもらうんですが、そんなことは自分だって知ってるんです。お湯にオキシクリーンいれて問題の衣服を漬けたあとに洗えば良いんでしょ、やったことあるし、たしかにニオイがなくなります。でも、ですよ、コレ、まぁまぁめんどくさいじゃないですか。めんどくさいから「あ、タオルが臭くなってるな」って気づいてからやる、みたいなことになりますよね。これだと、体験としては「すでに臭くなっている」が一度発生しなきゃいけないと思うんです。

クサッ、っていう体験そのものを根絶したい、ってことなんですよ。オキシ漬けみたいにめんどくさくなくて、毎日の洗濯をやりながら臭いのが防止される方法を教えてください、ってことなんですよ。

我々スタッフが一生懸命、一生懸命捜しました。めんどくさくなくて臭いがしなくなるやつ。何年か前からニオイの菌を抑える効果が高い漂白剤がでてました。それもずっと試してみました。でも、防げないんです。ニオイがとれないときは漬け置きしてください、みたいなこと書いてありますけど、それだとオキシ漬けと一緒だし。

行き着いたのは、オスバンSでした。病院とかでも使ってる消毒用の薬品です。これを毎日の洗濯のときに柔軟剤を入れるところに入れて洗濯する(ドラム式洗濯機で洗濯物の量が6kgだったらキャップ3杯ぐらい。計るのもめんどくさいのでいまは目分量いれてますが……)だけでニオイが消滅します。オスバンSでの漬け置き洗いや、オスバンS単独での洗濯(普通の洗剤と一緒に使うと効果を打ち消しあって洗濯の意味がなくなる)とか紹介してるサイトもありますが、柔軟剤を入れるところに入れて普通に洗濯するのが一番手軽で毎日できるので良いと思います(柔軟剤入れにいれれば、すすぎのタイミングでオスバンSが投入されるので、洗剤との打ち消しあう問題が回避できる)。

オスバンSの成分はベンザルコニウム塩化物(塩化ベンザルコニウム)で同じ濃度(10w/v %水溶液)の製品が別な名前でいろいろ出てると思います。こんな手軽な方法がオキシ漬けよりも広まってない感じがするのが謎。

追記(2024/01/16)

ダイキンの加湿機能付き空気清浄機(加湿機能は気化式)からすげえ変なにおいがしてる問題も水にちょっとオスバンSをいれたら解決した(毎回やらなくても良いっぽい)。2週間ほど試してみているがいまのところ人体にも影響ないみたいだし、加湿器も正常に稼働中。