sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年7月22日、あるいはMask

5時に起きる。朝イチでフリマアプリの出品などを済ます。朝の空気が涼しくて良い。帰ってきて勉強をしようとPCを立ち上げたら、USB-CをHDMIに変換したりするハブがうまく動作しておらず、無為な時間を過ごす。3回ぐらい再起動したら復帰した。

7時ぐらいにHが起きてくる。昨日もらったおもちゃに朝から飛びついていた。

「キングオージャ―」のタランチュラナイトは蜘蛛から人型に変形するロボットなのだが変形手順が多すぎ。朝から説明書を見ながら変形支援をする。

午前中に団地活動。激しく蚊に刺される。

昼食後、「ウルトラマンブレーザー」第3話。味方ロボが初めて出撃するシーンで、名もなきメカニックの人たちにフォーカスされるところに感動する。

義父母が来てくれてまたプレゼントをもらう。スパイダークモノスのセットが揃ってしまった。

夕方、ドラックストアへ。濡れると臭くなるTシャツ対応にオスバンSなどを買い求める。

帰宅するとAが「もののけ姫」の録画を見ていた。石田ゆり子のサンの演技に「こんなだったか!?」と思う。

読了。坂本龍一と一緒に仕事をしていたミュージシャンへのインタヴューが面白かったが、それ以外の批評めいたものにはあまり興味が持てず。唯一、イギリス出身のライターがリアルタイムのUKにおける坂本龍一の受容について語るものは面白く読めた。それにしても「Behind the Mask」が『仮面の告白』から来ていたことに今さら気づくとは。

Das Nuvens [Analog]

Das Nuvens [Analog]

Amazon

ブラジルのギタリスト、ファビアーノ・ド・ナシメントの新譜を聴く。今年2枚目。かなりオーセンティックなブラジリアン・ギターの人、という感じであったのだが、本作は大胆に打ち込み/エレクトリック・ミュージックに接近しており、いきなりBrainfeederとの距離を詰めてきたような印象。