sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年10月17日、あるいは漏れない

4時半ごろに起きる。NBCのニュースでは「イスラエルハマスの戦争」という表現がでていた。微妙な表現に思える。「中国対自民党」ぐらいのバランスの悪さ。連日の報道に触れるたび、親ウクライナと親イスラエルは両立可能なのか、という居心地の悪さも感じる。

昼にジム。胸、腕、トレッドミル。今日は傾斜で負荷を高める。

午前中に「ハーディングは指揮者と並行してエール・フランスのパイロットもやってる」という話をXで読み、なんとなくハーディングを聴く流れに。録音は2013年らしい。ハーディングのキャリア的には「パイロットになる前」ということになる。瑞々しく大変素晴らしい演奏。まことに現代的な軽やかさ。

ontomo-mag.com

パイロットのキャリアを経たときにハーディングが得たものを語る記事には「年のうち数ヶ月を、あなたがまったく重要人物ではない、という環境で仕事をするのはとても健康的ですから」という言葉がある。これもなかなか深い言葉だ。兼業音楽家という存在自体は別に珍しいものではないのだけれど、ハーディングといえば、ものすごく若い頃から俊英・天才として世界中で活躍してきた人であり(パッと思いつく兼業音楽家ってだけでこの人の名前をだすが)ブラジルのギンガ(歯科医)とかとは、また兼業の重みが違う、というか。例えるならば、大谷翔平が30過ぎて投手として活躍しはじめた、ぐらいのインパクトがある。重要人物ではなくなる場所として、飛行機のコックピットを手に入れたハーディング。多くのワナビーと呼ばれる存在が、重要人物でありたい、と思うのに対して、ハーディングは、重要人物でなくなりたい、という志向があったということなのか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

いまのタイミングで? という感じだがN95マスクを調達してみた。まったく息が漏れないのがすごい。良いかも。

夕食中にHから逆上がりができたという報告。すごい。

今日試してみたノンアル。添加物が入ってません、全部自然由来です、ということだが、発泡する麦の汁、って感じだ。ドイツ直輸入。ドイツ人はこれをどんな顔で飲むのだろう。

22時近くまで仕事。寝るのが遅くなる。