sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年8月10日、あるいはトリケラトプス

7時ぐらいまで寝る。寝床でHに話しかけられて昨日の地震が怖かったという話を聞く。昨晩はいつものように自分のiPhone地震速報が鳴らず、神田の駅前で信号待ちをしていたので揺れにも気づかなかった。

朝イチでスーパーへ買い物。早すぎてまだやってなかった。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

AとHが水遊びに出かけたので映画を一本観る。

昼食に焼きそばを作る。食後に本を読んでいたら眠り込んでいた。

午後からHと出かける。ポケモンアーケードゲームなど。

プラモでも作って遊ぶか、と思い購入。

帰宅後、早速トリケラトプスを組んでいく。古いキットだけあって継ぎ目の精度などがそこまで良くないがパーツ数が少ないので1時間ほどで組み上がる。

f:id:Geheimagent:20240810172036j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

その後、塗装を1時間ほどやる。トリケラトプスの作例を見ていたら「うわー、この人上手いな〜」と思うものがよく見たらキット自体が違っていた。調べてみると、タミヤトリケラトプスには単体のもの(1981年発売)と情景セット(1994年発売)のふたつがあり、上手いなー! と思ったのは後者だった。「ジュラシック・パーク」(1993年)以降の造形。1981年版の怪獣感も良いのだが。