sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2017年夏までに飲んだ焼酎

https://www.instagram.com/p/BPzo8kDDkj3/

#今日の一本 森伊蔵酒造 / 森伊蔵 定期的ないただきもの(義父がくれる)。お湯割りでいただくと、ホントにお芋そのものの香りである。しかしながら、すごい高級感。 

https://www.instagram.com/p/BRqKgVfh0fz/

#酒 一刻者〈茜〉、限定出荷らしい。めちゃくちゃフルーティ!

全量芋焼酎 一刻者 〈茜〉25% 720ml

全量芋焼酎 一刻者 〈茜〉25% 720ml

 

https://www.instagram.com/p/BTOBSXJBDke/

#酒 本坊酒造 / 大自然林 屋久島の女性杜氏によるいも焼酎。まろやかさと甘みが素晴らしい。

https://www.instagram.com/p/BUof5tABanF/

#酒 黒木本店 / 中々 先日の大分出張で麦焼酎に開眼。麦はすべての食事に合いそうな気がする。美味です。

https://www.instagram.com/p/BWARQfOBTU3/

#酒 #nouvelle風流 夏なんで、泡盛の一升瓶で。

泡盛 仲間酒造 宮の鶴 30度 1800ml

泡盛 仲間酒造 宮の鶴 30度 1800ml

 

https://www.instagram.com/p/BWpMlZNh0uU/

#酒 #焼酎探訪 柳田酒造 / 赤鹿毛 麦。宮崎の。これは素晴らしいな……。麦の香りと、柔らかい甘みのバランスが最高で。ソーダ割りは爽快感がすごいです。ハートランドのボトルには焼酎:水を6:4にしたものが入っています(前割りの仕込み)。

麦焼酎 赤鹿毛(あかかげ) 1.8L

麦焼酎 赤鹿毛(あかかげ) 1.8L

 

大分出張でたまたま飲んだ麦焼酎で「開眼」してしまい、麦をいろいろ攻めていっている。割って飲んでいる時の、食事の邪魔をしない感じは麦が一番良い。かと言って、味がしないわけではない。アルコール度数をビールぐらいうすーく割っても「お酒」の個性が伝わってくるし、なににでも合う。汎用性が高すぎる。