sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年2月2日、あるいは休む勇気

起床

6時過ぎ。雨の音がして、今日はスケボーは無理か、と思う。一昨日、昨日の練習で新しい動きをしていたせいか下半身のあちこちが痛むのでちょうど良かったのかもしれない。筋トレ。肩、腹筋。

朝食後、ウルトラマンZ。人工生命M1号というゴリラみたいなやつがでてくる。シナリオはほぼ『シン・ゴジラ』。

5分トランポリン。

 Sam Prekop / Comma

Comma (ボーナス・トラック収録/解説付き) [HEADZ247]

Comma (ボーナス・トラック収録/解説付き) [HEADZ247]

  • アーティスト:Sam Prekop
  • 発売日: 2020/07/24
  • メディア: CD
 

 2020年の落穂拾い的な。シカゴ系Tangerine Dream、あるいはマニュエル・ゲッチングって感じか? 良い。初期のAphex Twinみたいな曲もあるし。アナログ買おうかな、と思うが最近ますますレコード聴く時間が減ってきているからなぁ、一旦保留。

最近になって覚えた言葉。「ヴィーガンレザー」。非動物性の革っぽい素材のことを指し示しているらしいのだが、物は言いよう感がすごい。

正午ごろ、天気が良くなってくる。路面も濡れているのでスケボーは休む。休む勇気!

昼食はドライカレーを作って食べる。その後、散歩がてら買い物。歩きながらClubhouseでTさんとお話。『現代思想』1月号におけるエマヌエーレ・コッチャへの言及の多さについて伺う(とくに指示があったわけでもないし、別に流行ってるわけでもないらしいが、山内志朗先生の対談も良かった、とか)。

Pascal Valois / Napoli 1810: Italian Romantic Music

Napoli 1810: Italian Romantic Music

Napoli 1810: Italian Romantic Music

  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 フランスのギタリスト。なんかこの人は知られざる感じの曲を取り上げている人なのかな? クラシック・ギターの世界では有名なのかもしれないけれどここで取り上げられているのもカルッリやジュリアーニとか「誰だ?」っていう作曲家。おそらくギターとマイクの距離がかなり近いセッティングでとっていて、残響がほとんどない録音が新鮮。ヘッドフォンで聴いていたが、スピーカー向けの音質。素朴で良い音楽集。

夕食。ヱビス。飲み残しの赤ワイン。ストレッチ。

風呂。タオルギャザーと交互浴。

寝かしつけでそのまま朝まで寝てしまう。