sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年5月13日、あるいは再生する土

 起床

6時。筋トレ。胸、上腕二頭筋、腹筋。

朝、幼稚園へ車を出す。

Homecomings / Moving Days 

Moving Days(通常盤)(特典なし)

Moving Days(通常盤)(特典なし)

  • アーティスト:Homecomings
  • 発売日: 2021/05/12
  • メディア: CD
 

Homecomingsのメジャー・デビュー・アルバム。スカートとOfficial髭男dismとレーベルメイトだという事実に驚愕するが、特別に音質がメジャーっぽい音に変化したわけでもなく、その安定感に安心するし、日本語ロックのバンドとして生まれ変わって「こなれ感」がでてきた感じもする。いや、良い。1曲だけ英語詞の曲(Summer Reading)もあるのだが、メロディに対しての言葉の乗りかたがこれまでになくスムーズだ。歌詞の英語はなんかめちゃくちゃ。 tdさんとHomecomingsのこの問題に関してやりとりをしていて、フィジカルについてくる日本語訳を見せてもらう。その落差に衝撃を受けた。

間違いの実 / The Fruit Of Errata

間違いの実 / The Fruit Of Errata

  • アーティスト:yumbo
  • 発売日: 2021/06/04
  • メディア: CD
 

tdさんとはyumboの話にもなり、そういえばちゃんと聴いたことがなかった、と思ってベスト盤を注文した。

Iceage / Seek Shelter

SEEK SHELTER

SEEK SHELTER

  • アーティスト:ICEAGE
  • 発売日: 2021/05/07
  • メディア: CD
 

 tdさんのブログで知る。衝撃の1stアルバムからもう10年経っているのか。デンマーク出身のロックバンドの新譜。プロデュースがあのSonic Boomと知って「マジか! 君らいままでそんな感じじゃなかったじゃん!?」と吹き出してしまったが、冒頭からの深いリヴァーブでその仕事ぶりをはっきり確認することができる。それにしても、10年のあいだ、いろいろと音楽性は広がっているけれども、ここまで骨太になるとはだれが予想できたであろうか。あの「あ、Joy Division好きなんですね(そういうの大好きです)」、しかし、この荒々しさはなんなんだ、って地点から、大きなステージがまぁまぁ似合いそうなロック・バンドに成長しちゃっている。

雨なのでランニングは諦め。スーパーに行く。また糖質ゼロビールにしようか、ヱビスにしようかで迷う。1缶あたり60kcalほどの差がある。別に体重を早く落とそうとしているわけではないのだが、今回も糖質ゼロビールを買う。

スーパーでこういうものを見つけたので植え替えがめんどくせえなと思っていた鉢のなかの土に混ぜてみる。

夕方、幼稚園へ。夕飯の買い物をして帰る。

帰宅後、糖質ゼロビール。夕食とともに麦焼酎

ストレッチ。風呂。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

金継ぎ。とっくりの割れと皿のほつれを仕上げる。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

さらに大事にしていたグラスの修復にはいる。まずは断面に銀箔を貼る。漆が乾けば、周りのはみ出てる銀箔は取れるはず。全然上手く貼れてないが、継ぎ目の中に入ってしまうので適当で良い、と思うことにする。しかし、この薄さで接着できるかどうか。

作業を終えたら疲れてたので、哲学の本を読む気力にはならず。陶磁器の本を流し読む。陶磁器生産の技術の世界的な移動についての箇所で、8世紀中頃に唐がアッバース朝と戦って負けた際に、多くの中国人技術者が捕虜となった。製紙技術がその際にイスラーム世界へと伝わったのが有名らしいのだが、こうした人の移動のなかで9・10世紀ごろにイスラーム陶器が誕生したのだろう、とある。9世紀といえば7代カリフ、マアムーンによってギリシア語文献の翻訳がさかんに進められた時代でもある。もう少しこの辺のイスラーム文化については勉強してみたい。