sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年3月21日、あるいはヴィニ

4時半に起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋VOAのニュース動画を観てたら地震の絡みで福島駅前の映像がでてきて驚いた。Nightly News(3月19日分)。ロシアが超音速ミサイルを使って地下の倉庫を攻撃した件がとりあげられている。ガソリン価格の高騰によってアメリカではEVへの感心がさらに高まり、関連キーワードによる検索が先月より84%も上がっているらしい。

6時にHが起きてくる。早い……。朝食後、4歳8ヶ月の記念品を授与。

見た瞬間に「スペシウムゼペリオン」と特定していて、どういう覚え方をしているんだろう、と感心する。

今朝もドラえもん映画。『アニマル惑星』の次作。絵本の世界とアラビアの歴史を接続するアイデアのすごさ。前作とは違いメッセージ性がない冒険活劇。

Vini Reilly

Vini Reilly

  • London Music Stream/Because Music
Amazon

良い。最近、HさんのTwitterでDurutti Columnが言及されているのを見てから改めていろいろと聴き直している。ずっとデモテープみたいな感じ。実験音楽とポップ・ミュージックの合間の音楽。Moondogとも通じる世界の気がするし、西アフリカの音楽みたいな部分もある。

聴きながら気絶。

夕方、白ワインを開ける。750円のイタリアのなんだかわからないやつ。美味しくもなんともない下等なもの。レモンを絞ってサングリアみたいにして飲む。

これもかなり好きだなぁ。

sekibang.hatenadiary.com

読了。

次。

泡盛ソーダwithレモン。