sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年4月6日、あるいはルノワール

4時過ぎに起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋。Nightly News(4月4日分)。ブチャの虐殺がトップニュース。かなりキツい映像がでていて、さすがに今日はさすがに映像に関する注意喚起があった。こんなに映像がありのままにでてしまって良いのだろうか、と思う。昨日報じられていたサクラメントでの銃撃事件の容疑者は逮捕されたらしい。国内の銃撃事件の映像にはモザイクが、ウクライナの惨状は無修正、この線引にも気づく。

幼稚園にHを送ってから出かける。超ひさびさに早稲田松竹へ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

ルノワールは、ヒロイン一行が昼食後に昼寝をしているところでヒロインのお母さんが急にロマンティックな気持ちになってしまい、その思いが伝わらなかったものだからヒステリックになってしまうところが最高に良かった。

ブレッソンの映画を初めて観たが、たとえるなら、私語厳禁の老舗蕎麦屋に入って蕎麦注文したら、怖そうな店主から黙って塩を差し出されて「ウチはコレで食べてもらえますんで」と目で合図されるような……そういう厳しさがある。

昼は野方ホープでラーメンとチャーハン。食いすぎた。

帰宅して仕事。そして幼稚園へお迎え。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

帰宅して白ワインを開ける。さらに泡盛ソーダwitnレモン。夕食後に「ドラえもん」ののび太のおばあちゃん回を読み聞かせさせられる、というイベントがあり泣きながら読む。