sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年9月8日、あるいはシャインマ

4時半ごろ起きる。身体の裏面が激しい筋肉痛。Appleの新製品が発表されていたがAirPods Proはロスレス対応していないみたいで残念。

Nightly News(9月6日分)。イギリスの新しい首相がレンジローバーで移動していてセダンじゃないんだなぁ、と思った。ちょっと前にやっていた身元不明の遺体調査のニュースを見ていた視聴者から、32年前の行方不明者の情報が寄せられて身元が判明した、という話が出ていた。

www.nbcnews.com

テレビの力、って感じ。

朝から精力的に仕事。本気を出して仕事すると生産性が高すぎて、本当に惚れ惚れする。自分に。自分が顧客だったら「え! 早いですね!」とか「よく気が付きますね!」と驚いてしまうだろう。

Strauss: Der Rosenkavalier

Strauss: Der Rosenkavalier

Amazon

カラヤンウィーン・フィルによる《ばらの騎士》を聴きながら。《ばらの騎士》はアマチュア・オケに参加していたときに組曲形式のものを演奏した……ような気がするし、練習の代役で参加しただけだったかもしれない、全曲を聴いたことはなかった。すごい曲。第一次世界大戦前のヨーロッパの文化的成熟の結晶、というか。Wikipediaであらすじも読んでみたが話も面白そうだ。この録音は、ウィーン・フィルブリリアントな音色がとにかく素晴らしい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

実家からシャインマスカットも届く。

午前中から途切れなく夕方まで打ち合わせ。疲弊する。