sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2022年9月26日、あるいはスタンド

4時に起きる。筋トレ、背中。今日から本格的にリマインダーを使ったタスク消化運用を開始。まずは次々にリマインダーから英語学習のタスクについて指示を出される。それをこなしていく気持ちよさがある。早起きできたのでタスクをこなす余裕もある。

Nightly News(9月24日分)。史上最大規模のサイクロンがトップ・ニュースに。北米での災害状況について観ていると日本の災害対策って実はすごいんじゃないか、と思えてくる。脅威の大きさがそもそも違う可能性もあるが、驚異に対して被害が最小限で抑えられているんじゃないか。ロシアでの強制的にみえる徴兵についても報じられているが、素朴な疑問として、嫌々ながら従軍してる兵士は戦力になるんだろうか……。

今日からオフィスで働くことにしたので通勤しながらヤナーチェクのオペラを聴く。《利口な女狐の物語》。はじめて聴く。ヤナーチェクの音楽を聴くこと自体がほとんど初めてだが(《シンフォニエッタ》ぐらいしか知らない)、他に類を見ないタイプのオーケストレーション。メロディ、というかリフレインが多く、響きは全然違うけど、フランスのプログレバンド、MAGMAみたいに思った。

仕事の合間に読みはじめる。「ゼロトラスト」とかよく聞くけど、ちゃんとよくわかってない。

昼はコンビニ飯。かなりひさしぶり。たんぱく質を〜、とか考えると800円弱。オイコスで目標たんぱく質を調整する術を身につける。しかし、もうちょっと節約したい。

今日から駅の定期駐輪場を借りていたのだが、帰りに「スタンドがない自転車は停められない」という張り紙がされていることに気づく。駅からの道すがらにある自転車屋でスタンドをつけてもらった。