sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年4月1日、あるいは「少年」

6時前に起きる。Hのほうが早く起きていた。朝食後に「パウ・パトロール」を観てたらグッドウェイ市長が恐るべき運動能力を発揮していて驚く。車を拭いたり、Hの上履きを洗ったり、いつもの土曜日。もう加湿機も使わないのでクエン酸掃除をする。

ベッドに寝転がって英語ルーティン。その後、筋トレ、腹筋。

AとHがでかけたのでPodcastを収録。「戦メリ」の坂本龍一について大いに語った。

spotifyanchor-web.app.link

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

収録後、アマプラで映画を見る。「少年」は稚内の日本最北端のところで撮影しているシーンがあるのだがあきらかに天候が悪すぎ(めちゃくちゃ吹雪いている)るのが面白かった。いくつか広角レンズを使ったショットが印象に残る。

その後、コーヒー豆を買いにチャリで出かける。ついでに立ち読み。いつも立ち読みばかりで悪いので買わなくても良いような本を3冊も買う。

帰宅して「エヴァ」。冒頭からアスカの鬱シーン。いろいろ制作上の事情があったのだと思うが止まった絵で時間を引き延ばしているシーンが多く、この終盤のめちゃくちゃさから2022年まで続くコンテンツとして存続したことが信じられないことだ。

YMOの「Cue」のカヴァーをやりたくなってHが風呂に入っているあいだにトラックをつくりはじめる。