sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年5月22日、あるいはタコが陸で

4時過ぎに起きる。英語ルーティン。昨日は棚からPenguin Cafe Orchestraのレコードを探そうとして全然見つからず弱っていたのだが(Facebookで自分の投稿を検索かけたらInstagramから投稿したものが見つかったので絶対持っているはずだった)仕事前に再度曇りなき眼で棚を見つめ直していたらようやく見つけることができた。レコードの収納は似たようなジャンルのものを、ふわっと一箇所に集めておく、みたいなルールでやっているのだが、Penguin Cafe Orchestraはイーノ関連のところにはなく、なぜかブルースとソウルの境目に刺さっていた。見つからないわけである。

隙間時間に眺める。「タコが陸で死んでるってぇ?」のシーンがあった。

昼休みにジム、背中。

夕方、Hが帰ってくる。病院ではもう腕の固定もいらないと言われて自由になって帰ってきた。結局なんだったのか……。

夕方まで打ち合わせ。面白い話が聞けて勉強になった。AIまわりの耳学問が増えてきたので昔よりも話がわかる。夕食時にHが「34足す34は68」と急に言い出す。どうやって計算しているのか訊ねると「4足す4は8で、それに60を足すんだよ」と頭のなかで分解して計算しているらしい。試しに「36足す36は?」と繰り上がりがある問題を出してみたら、少し考えてすぐに「72」と言っていた。間違えると思ったのに(教えてないのに)正解を導き出していて驚く。

夕食後にまたオーダースーツについて考えていていろいろと調べる。月末に写真を撮る機会があるのだが、それには当然間に合わない。しかも着る機会も年に何度なんだ……って感じであるのでまた今回もスルーしそうだが妄想を膨らませるのは楽しい。気分がのってきたので月末の写真撮影で着るスーツを選んだ。